ここ数日は、起き上がれない程眩暈が酷かったんで
ベッドで朦朧としてる間に、色んな夢を見ました。
地元の夢、友達の夢、お散歩してる夢、
色々見たけど、一番解せなかった夢はねー(笑)、
漢字テストの夢。
どっかの中学で、生徒会の顧問をしてたんだけどぉ、
そこの学校、漢字テストは生徒会が作ってたのね。
で、並んでる問題が右寄り(?)な単語ばかり!
「長門」とか、「連合艦隊」とか・・・
挙句の果ては「通州事件」とか・・・
文全体で読むと、
「日本だけが悪かったんじゃない」
「戦争は悲惨だけれど、平和ボケも良くない」
ってな内容になってて(文章自体は覚えてないのが残念!)
その漢字テストにGOサインを出して、
後から校長先生に怒られて、クビになった夢でした(笑)
しかし夢の中の私は、一体何をしたかったんだろーか。
そう言えば、日本の近代史や政治を
「どーでもいいや」って思うようになって、1年以上か・・・。
あんなに色々力説する程だったのに。
日本に帰ったら、また靖国神社に行って来よう。