ショウ流、
手抜きティラミス![]()
①卵黄4個に、砂糖を入れて混ぜる。
②クリームチーズをそこに投入してまた混ぜる。
③その上市販のウィップクリームを入れて混ぜる。
④クッキーを砕いて器に敷き詰める。
⑤そこに、コーヒーをひたひたに染み込ませる。
⑥上に③を層にする。
⑦その上は砕いたオレオの層。
⑧そしてまた③の層。
⑨冷蔵庫で冷やしたら、上にココアを振って完成![]()
・・・の、筈が。
生意気にもお菓子をしょっちゅう作ってた高校時代から
5年以上のブランクで
私の目分量は、すっかり曇っていたのだよ(笑)
出来上がったティラミス(もどき)、見た目も味も最悪![]()
一通りパニクった後、
ごはんを食って落ち着きを取り戻し、
リメイクに挑戦してみた。
名付けて
ショウ流、
野生の勘リメイク~ティラミスを救え!~
①ティラミスを、1番下の層を残してこそげ取るw
②ボウルにぶちこんで、ひたすら混ぜる。
③ホットケーキの薄い版を3,4枚焼く。
④ティラミスミックスは生クリーム代わり、
ホットケーキはスポンジ代わり、
苺の代わりにミカンの缶詰を代用w
⑤あとはスポンジケーキもどきに仕上げて終了。
かなり無理やりなリメイクだったけど、
何とか味は救えてホッと一安心・・・![]()
と言うのは、明日の日曜日は
シュシマ君の誕生日な訳だよ。
誕生日編に続く。