ショウ流、キラキラ手抜きティラミスキラキラ



①卵黄4個に、砂糖を入れて混ぜる。

②クリームチーズをそこに投入してまた混ぜる。

③その上市販のウィップクリームを入れて混ぜる。


④クッキーを砕いて器に敷き詰める。

⑤そこに、コーヒーをひたひたに染み込ませる。

⑥上に③を層にする。

⑦その上は砕いたオレオの層。

⑧そしてまた③の層。


⑨冷蔵庫で冷やしたら、上にココアを振って完成晴れ




・・・の、筈が。




生意気にもお菓子をしょっちゅう作ってた高校時代から

5年以上のブランクで

私の目分量は、すっかり曇っていたのだよ(笑)


出来上がったティラミス(もどき)、見た目も味も最悪オバケ


一通りパニクった後、

ごはんを食って落ち着きを取り戻し、

リメイクに挑戦してみた。




名付けて

ショウ流、

野生の勘リメイク~ティラミスを救え!~



①ティラミスを、1番下の層を残してこそげ取るw

②ボウルにぶちこんで、ひたすら混ぜる。

③ホットケーキの薄い版を3,4枚焼く。

ティラミスミックスは生クリーム代わり、

 ホットケーキはスポンジ代わり、

 苺の代わりにミカンの缶詰を代用w

⑤あとはスポンジケーキもどきに仕上げて終了。



かなり無理やりなリメイクだったけど、

何とか味は救えてホッと一安心・・・ショック!


と言うのは、明日の日曜日は

シュシマ君の誕生日な訳だよ。




誕生日編に続く。