なんかブログ上に残しておきたい事が多すぎて

久々にモーレツ更新!!


ネパールの子達との休日を書いた、3国比較。

そして、みんなに頼まれてした「くるみ」の英訳、kurumi




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




んで、この記事は自分の英語について。


去年の今頃よりも、英語は上達したと思う。


くるみの英訳も、

出来るだけ意味が正確に伝わるように訳せた気がする。

『ボタンの掛け違い』とかは流石に唸って悩んだし、

歌詞って言うより完全に意味になったけど(笑)


英訳を読んだみんなは、『いい歌だね~』だって音譜

いぇいチョキ


・・・英語が上達したのと同じで、日本語も上達?した。

って言うよりは、

上手く気持ちを言葉に出来るようになったのかな??

前までなら蓋をしてた気持ちを、外に出せる。


だからやっぱり英語が上達したんではなくて、

前よりも自由に言葉が選べるようになったのかも。


う~、何か上手く言えないや!!


けど、こうなれた切っ掛けはやっぱ英語で。

母国語だったら間違いなく諦めちゃう話し合いも、

英語だったから最後まで頑張れた事が、

今思うとたくさんあった気がする。


日本語の通じない相手といっぱい喧嘩したこの1年・・・


まだ上手く言えないけど、

間違いなく私にたっくさんの事を教えてくれて、

私にいい物をたくさんくれた。


それだけで、アメリカに来て良かったって思える。

留学してなければ、みんなにも会えなくて

今みたいな自分には多分なれてなかったから。




・・・実は最近自分のアビリティーに疑問を感じていて

ディプロマを諦めて帰国しちゃおうかなって

割と真剣に考えているのだけど(笑)


それでも大学にた3年間は、無駄にはならないと思いたい。