心理学者 ジュス・レアー | 未来のコンプライアンス・オフィサーの戯言

未来のコンプライアンス・オフィサーの戯言

仕事の出来事、問題など、身近なことを中心に書いていきます。

たまに・・・
いや、よく間違った内容を書いてしまう時があるようなので、その時はどしどし指摘しちゃって下さい。
また、同じような仕事で情報交換等出来たらありがたいです。


誉める言葉は、人間に降り注ぐ日光のようなものだ。
それなしには、花開くことも成長することもできない。
我々は、事あるごとに批判の冷たい風を人に吹き付けるが、
誉め言葉という温かい日光を人に注ごうとはなかなかしない。

心理学者 ジュス・レアー



全く同感です。
同じようなことを前にご紹介したことがありますが、無意識のうちに同じような内容言葉を選んでいます。


おもしろいですね。
今年になってから、正確には去年の暮れからですが、手帳をもう一冊増やしました。


ダイアリーではなく、メモ帳のようなものです。
内容は、こういった言葉に出会ったときにすぐに書き留めれるようにです。


まだ1週間ちょっとですが、結構書いてます。
この調子だと二ヶ月くらいで埋まりそうです。


まずはメモすること、そしてそれを覚える・涵養する。
最終的には、励みにしたり実行することですかな。







ペタしてね