ひさびさの②

ひさびさの①の続編なのだ  

 ①の続編である。普段何食っているのかバレバレだな、と思い、少し恥ずかしくなってきたコンプリートパスの樋口です。

 しかしながら、夏期講座を盛り上げるためには多少の犠牲は仕方がないのである。中川も許してくれるだろう(えっ?ダメだって?)。

 樋口が住んでいるところは、結構飲食店が多くあり、一通りチャレンジするだけでもかなりの時間を要するのに「コロナ禍」である。行けてない店も沢山ある。

 まずはコロナ以前によく行ったお店に…。ということで「ひさびさの」なのである。

 

ひさびさの②

4番、バッター味仙、バッター味仙。背番号竹の山。

 そして、その代表選手「味仙(日進竹の山)」である。しばらく来ないうちに店舗面積が狭くなっていた。席数にして半分くらいだろうか…。コロナ禍で客足が遠のいたための仕業なのか、はたまた違う理由によるものかはわからないけど、平日でもいっぱいである。

 

 まずは「青菜炒め」と「酢豚」を注文。この日に初めて気付いたのだが、レモン酎ハイは「キリンの氷結」である。

 「氷結」は缶酎ハイで最初にはまったレモン酎ハイなのだ。その当時流通していたレモン酎ハイの中では最も「癖がなく」飲みやすかったのだ。まだ、若者に近い年齢であった樋口もご多分に漏れず「癖のない」「氷結」を選んでいたのだった。人生の暴風雨にさらされ、たどり着いたのが「タカラ缶酎ハイハイボールレモン」なのである。名古屋人はレモン酎ハイにはうるさいので、すでに離脱した客もいることだろうと考えられる。「氷結」はすっきりさわやか「癖がない」。それなりの人生経験を積んだ人間には「さわやかすぎる」のである(以下このブログ記事「ドレッシング」を参照)。「氷結」が劣っているのではない。「旨さ」が違うのだ。

 

ひさびさの②

物理の問題の「難しさ」も大学によって違う

 例えば大学入試の物理では、東北大学の物理の難しさは東京大学のそれとは違う(さぁ、強引に持ってきたが何処へ落ちる…)。東北大学の問題は大学側が言うように問(1)、(2)と簡単な問いからだんだんと「物理の問題」としてレベルが上がっていくイメージだが、東京大学の物理はⅠで簡単な問いも見受けられるが、「目の前で起こっている、観測されている現象」をどう「物理」で解釈するかが問われる。高校生にはこれが難しいようなのだ。それぞれ「難しさ」が違うのだ。「氷結」と「ハイボールレモン」の「旨さ」と同様に。

 

 次に「モルモン炒め」を注文、そして〆に「台湾ラーメン」を注文(中川は口内炎のため、普通のラーメンを頼んだ。実はこれも旨い)。

 すでに酢豚で「ひさびさの」唐辛子攻撃を受けていた樋口の胃袋は2年に1回くらいの大きなダメージでクラクラ来ていたが「旨さ」が勝ち、少々唇を晴らしながらも「完食完飲」したのだ。

 中川も「酢豚」にやられたけど旨かったと嬉しそうだったが、翌日起きていくとダイニングのカウンターに胃薬の箱が無造作に置いてあった今日この頃です。

 

告知1 

 期末テストの結果も帰ってきました。「やったね!」の人が多いのと同時に

 主要科目じゃない科目もがんばれ!

 順位にかかわる!

 人が意外と多い。先輩たちに聞いてみろ。「それもテストだ。」というだろう。

 いよいよ「夏休み」=「自分を変えることができる時間。しかも劇的に!」です。そのためには準備が必要だし、環境も必要。やってることがこれまでと同じなら、きっと9月になっても何も変わらない自分がいることでしょう。

 転塾キャンペーン実施中!(詳しくはお問い合わせください)。

 変わりましょう。

 

告知2

 夏休みの宿題は最初に終わらせといてね。できれば休み前に粗方終わらせていて欲しいです。夏休みが明けたら実施になる「課題テスト・考査」の対策で宿題の復習がやりやすいように注意することも大切。宿題を一気に終わらせるためにプレゼントを用意しました。

 宿題片付けDAYS

 7月17・18・19・20日

どなたでも参加可!

塾生でなくても参加OKです。塾生の友達と来てね。

 の4日間。 詳しくはHPへGo!

 

 この時期、HPも更新が多いです。興味がある方は下の「コンプリートパスHP」からお入りください。夏期講座がとってもお得で魅力的(と思います)!

 

現在募集中の模試・講座について

2024夏期講座                 
夏期講座講座のおしらせ 

 

コンプリートパスHPコンプリートパスHP    

 

通常授業及び各種お問合せ 0120-644-758 
(午前10:00~午後10:00)
お問合せフォームによる資料請求  
お問合せ・資料請求