ドレッシング

いなやの味噌中  

 先日の水曜日。この日は樋口、中川ともに休みであったが、バッチリでる講座の申込と体験授業後の面談を今泉先生が入れてしまったため、面談だけ中川が参戦することになったのだ(最近、面談の勉強と正しい情報の共有のために二人で面談をやることにしたのです)。

 せっかくだから、うどんの「いなや」で味噌中(味噌中華、味噌煮込みうどんのスープに中華麺が入っており、最初はびっくりしたが、病みつきになる旨さなのです)を食べてから教室へ向かった(おいしかったぁ)。

 

【「いなや」の味噌中華(味噌中) 昔の写真だ】

 

 18日に本山のココ壱番屋の上にオープンする「おにぎり屋さん」のプレオープンで「粗品」(中1の生徒に「粗品」をもらってくるよう申し付かっており…)がもらえるのでお店を覗いてみたコンプリートパスの樋口です。

 こじんまりしているが、イートインスペースもあり(ここがミソ。出汁茶漬けが食べられる)「良い感じ」。アルバイトの動きのチェックなども兼ねているので忙しそうだったが、樋口が訪問してほどなく、先日教室にプレオープンの案内を持ってきてくれたスタッフの方がお店に入ってくると、「あら、ありがとうございます。」ということで粗品を3つもいただくことになりました。

 

ドレッシング

二項定理が意味不明

 ミッションを果たした樋口は「休み」なので「髭を剃ってもおらず(マスクがありがたい)、しかも私服でブラックジーンズ。こっそりひっそりB教室にPCと教材を持ち込んで隠れたのです。しかしながら、トイレに行った樋口を見つけると「この問題わからん」と質問を持ってくる生徒が出現。

「『二項定理』の意味が分からん。」

「そうかそうか、意味が分からんか…。」

 

【アメブロにmathtypeをどう載せるかわからなかったのでペイントで画像】 

 

 文字に起こすと昔の「ト○イ」のCMみたいだがこんな感じだったという気がしている。

 

ドレッシング

ドレッシングが別だった

 7時過ぎには教室を出て帰路に就いた。今日はジンギスカンを食べに行く約束だ。自宅の近くにこの春オープンした旭川ジンギスカンのお店に行くのだ。ラム肉はくどくなく、お年頃の樋口にはとても優しい。

 とてもおいしいのだが、「名古屋人は濃い味が好きだ。」自信があるようだが、肉に付けるタレが「もう一歩」。そしていくつか味が選べると嬉しい。

 そして大事なのは「レモン酎ハイ」である。

 「名古屋人はレモン酎ハイである。」

 とジョン・ステュアート・ミルは言った(言ってない、言ってない。スイマセン)。

 意外とみんな気付いていない。焼肉屋の看板に「肉とレモン酎ハイ」と掲げるお店は結構多いのだ。ここを外すとオープン当初は新し物好きの名古屋人は集まるが、そのうち波がひくようにいなくなってしまう(「長久手ホルモン」を参考にしてほしい)。

 何度となく名古屋初進出の外食屋が消えていくのを見てきた。このお店は無くならないで欲しいな。と思いながら酎ハイから赤ワインにオーダーを変更するのだった。

 そして「チョレギサラダ」。韓国海苔が山盛りのサラダだ。取り分けるのが大変だが嬉しい。 

 一口二口食して

 「ドレッシングかかってる?」

 「韓国海苔の塩味で食べるんじゃない?」

 「北海道の人、薄味が好きなんだな…。」

 「そうでもないと思ったけど。」

 「味噌ラーメンってラードギトギトじゃん?」

 「それとは違うと思うけど。」

 などとサラダは話しているうちに姿を消していった。

 しばらくして大きめのフレッシュ容器のようなものに気付いた…。

 「ドレッシング…、あったんだねぇ…。」

 中川はしばらく口をきいてくれなかった。

 本日の樋口はこのドレッシングのようなものだったかと思う今日この頃です。

 

  期末テスト対策「バッチリでる講座」は学校によっては始まっていますが、

 途中からの受講もOKです(費用は日割りで計算します)。少しでも得点UPに役立ててください。

 

【ピザーラのイタリアントマトドレッシングに一番似ている「トマトドレッシング」は売り切れ】

※樋口が好きなセブンイレブンのドレッシング

 

 期末テスト対策「バッチリでる講座」は学校によっては始まっていますが、

 途中からの受講もOKです(費用は日割りで計算します)。

少しでも得点UPに役立ててください。

 

 この時期、HPも更新が多いです。興味がある方は下の「コンプリートパスHP」からお入りください。

 

現在募集中の模試・講座について1学期期末バッチリでる講座                 
1学期期末バッチリでる講座のおしらせ

 

 

現在募集中の模試・講座について

2024夏期講座                 
夏期講座講座のおしらせ 

 

コンプリートパスHPコンプリートパスHP    

 

通常授業及び各種お問合せ 0120-644-758 
(午前10:00~午後10:00)
お問合せフォームによる資料請求  
お問合せ・資料請求2ww