帰ってきたギター弾き

ただいま 

 中間テスト(考査)が終わり6月に入りました。

 お久しぶりです。「帰ってきた」樋口です。突如ブログから消えたため、樋口は

 1.死んだ

 2.クビになった

 3.長期入院をしている

 などの噂がありましたが、そのどれでもありません。単純に「くだけ過ぎている」という指摘が複数あって、「くだけたものしか書けないんだもん。」といった理由により「いじけて?」いただけです。ギターもあまりいじってなかったのですが、突然「はっぴいえんど」の「はいからはくち」が弾きたくなりギターを弾き始めたら「ブログを書こう」という気になったのでした(何のこっちゃ)。

 しかし、あまりに久しぶりでアメブロの操作色々忘れています。

 2回原稿を飛ばしました。(下書きってあったなぁ…)

 ただいま。(「帰ってこなくていい。」って言われたりして…)

 

帰ってきたギター弾き

期末テストはすぐにやってくる

 さて、各学校でほとんどの科目で答案が返却され、個票(もしくは個表)が今週中にも出るかなといったタイミング。

 うまくいった生徒もいるし、「国語さえなければ…。」「計算ミスがなければ満点だったのに!(今回の範囲は計算だけしかないだろ!)」などなど言い訳は結構。

 点数の良かった生徒も、そうでなかった生徒も(教室では特に悪い生徒はいないですが)それぞれの「課題」が見つかったことでしょう。

 テストはそうでなくっちゃいけない。

 特に中1は「初めての定期テスト」でした。ギアを入れ替え損ねてとんでもないことになった生徒もいるかもしれません。(ひょっとしたら、高1の生徒の中にもいるかもしれない)受験で鍛えられた部分も、疎かにしてしまった部分も、すっかり無視してしまったこともみんな受け止めて勉強の仕方を変えていきましょう。

 まだ全然大丈夫。

 

帰ってきたギター弾き

バッチリでる講座とは… 

 「テスト勉強って何するの?」って生徒はコンプリートパスの「バッチリでる講座」をお勧めしておきましょう。

 

 「バッチリでる講座」とは何であるか?

 

 簡単に言うと定期テストの対策講座です。定期テストの模擬テストを受け、採点。どこが、何ができていないのかを確認し、解説を受け、解き直しを行い、得点力をアップさせる講座です。できなかったところを各学校で使用している問題集にかえって類題演習を行い、模擬テストの得点が90点未満であれば、再試験というのがコンプリートパスの定期テスト対策講座「バッチリでる講座」です。

 前提として学校の教材は「全て演習済み」であることが求められます(普段から教室に来て授業前とかに進めていないと難しいんだけれど…)。

 これがすべてクリアされていればどこの学校だって上位に居られることは間違いないでしょう。もっとも学校での成績上位が目的ではなく、東大・京大・国公立医学部医学科の合格が目的なんですけど…。

 今日ははこれくらいにしておこうか。

 

 さて、あまりくだけ過ぎず、適度に楽しく書こうじゃないのと思う今日この頃です。

 

【最近はこれ一本】

 

現在募集中の模試・講座について1学期期末バッチリでる講座                 
1学期期末バッチリでる講座のおしらせ

 

現在募集中の模試・講座について

2024夏期講座                 
夏期講座講座のおしらせ 

 

コンプリートパスHPコンプリートパスHP    

 

通常授業及び各種お問合せ 0120-644-758 
(午前10:00~午後10:00)
お問合せフォームによる資料請求  
お問合せ・資料請求