昨日はテスト対策に奔走していました。今泉です。
土、日曜日はバッチリでるテストの日。学学校のテスト範囲に合わせた過去問を時間を測って演習、解き直しを行う日です。

東海中1の地理の解き直しの時の1コマ。

 

「せんせーい。この問題はテスト範囲外だと思います。」と東海中学1年生の声。

 

テストの地理の問題を見てみると、「有明海などの塩の満ち欠けが大きな海岸では、海底の泥質な土地があらわれる【   】が見られ、沖縄県の海岸線ではサンゴ礁が見られる。」との問題が。

 

答えは干潟が正解となっており、「先生のプリントには干潟のことについては書いてありません。」という東海中学1年生の主張を受け、教科書範囲を確認した所、教科書には「干潟」の文字が。

 

テスト範囲となっている教科書のページにしっかりと答えが書かれていたのでした。

 

  テスト範囲の確認をしっかりとしよう

時は変わって東海中3生の英語Ⅱの解き直し。

今回のテスト範囲は、①All Ears Lesson1-4、②ワードマラソンNo.1~4、③文法プリントNo.1、2、④ブレイクスルー文法書P32~59、問題集P4~9、基本例文1~31、補充プリントNo1~2です。

①~③までのテスト範囲は中学2年時と大きくは変わりませんが、中学3年生からは高校の文法書と問題集が追加されています。

 

「なんか今回の英Ⅱのテストいつもよりも難しくね?」との感想をもらした東海中3生。中3生からテスト範囲に追加されるブレイクスルーの文法書とワークブックの範囲でやり残しがあった模様。過去のテストの出題から自分のテスト勉強のやり残しに気がつきました。

 

解き直しの時に、「先生、この問題の答え何かな?」と、His parents 【   】【   】【   】の空欄に当てはまるものの答えを聞いてきたので、「それはブレイクスルーの文法書の範囲の問題だと思うよ。」と伝え参考書を一緒に確認すると、P52ページの2文型の例文範囲にありました。His parents were happy at the news.の文字が。

 

ブレイクスルー文法書では例文はもちろん、更に進んでといった内容がテストに出題されてきました。ブレイクスルーの文法書を読む際には、更に進んでの内容も読み飛ばさないように読みましょう。また、文法書と問題集の理解度を試す問題として、学校からは補充プリントが配られています。補充プリントには該当する問題のページ数も記入されているので、ブレイクスルーの参考書と照らし合わせながら復習することで、理解度を深めることができると思います。

 

【東海中学の使用するブレイクスルーの文法書とワークブック】

 

コンプリートパスHP    
通常授業及び各種お問合せ 0120-644-758 
(午前10:00~午後10:00)
お問合せフォームによる資料請求  
お問合せ・資料請求

 

コンプリートパスの今泉です。少しずつ東海中学のテストが近づいてきました。昨日も中学生がテスト本番に向けて一生懸命勉強を進めていました。先日のブログでも書きましたが、テストの解き直しの際の出来事を思い出して書きたいと思います。

 

  水曜日はテストの再試験の日です①

先日のこと。東海中3年生がテストの解き直しをしているときの出来事です。現在、東海中3年生のは勉強教材には、青チャート、ブレイクスルーワークブックなど高校用の教材が加わり、勉強内容の幅、複雑さがともに増してきました。中学2年生までの中学内容の数学とは違い、1度聞いただけでは理解できないものや、実際に理解した内容を表現できるようになるまでに時間がかかるものも増えてきました。

 

数学の解き直しをしていたとある生徒が、「先生。これ時間内に終わる生徒いるの?」と数学のテストを手にしながら聞いてきました。私は、「東海中3の数学のテストは時間内に問題を処理できるのかがポイントで、時間内に問題を解ききれない生徒も増えてくる。実際に数学のテストの平均点は中学3年生では60点台で、英語と数学のテストの平均点が1、2番目に低くなってくるんだよ。」と伝えました。

 

今回のテストの内容は因数分解や有理化といった内容を含んでおり、中学2年生に習った数と式の内容の延長線上にあります。この数学的処理の練習をしっかりと日々の生活の中で行うかどうかで、今後の2次関数や三角比などの内容がスムーズに解けるかどうかは決まってくると言っても過言ではないと思います。

 

「せんせーい。内容は分かるんだけれど、計算ミスと時間が足りなくて平均点ちょっとしか点数取れなかった…」という生徒は過去に何人もいましたが、日々の部活に追われ、(または自分の趣味にいそしみ)自分の勉強を行う時間がとれていなかったように思います。習ったことをスムーズに表現できるようになるまで練習する。勉強も部活も変わらない基本です。

 

  水曜日はテストの再試験の日です②

話は変わって東海中1地理の解き直し。高校で世界史を先行していた私は、日本史と地理の範囲は中川先生にいつも頼りっぱなし。どうもすみません。今回、東海中1生で間違えてしまった問題を一緒に確認していると、細かい内容に悪戦苦闘しました。

 

(1)筑後川の流域はどれだけの県に及ぶか。正解:4県

筑後川は熊本・大分・福岡・佐賀を流れる1級河川です。

 

(2)球磨川流域の盆地や谷を次の中から選べ。

あ:都城 い:人吉 う:日田 え:竹田 お:阿蘇谷 正解:い

 

東海中学の社会の先生が配るプリントは先生のオリジナルプリント。そのため、各クラスの生徒が異なるプリントを持っています。「ねえ、〇〇先生のプリントコピーさせてくれない?」と他の社会の先生のプリントをやりとりするのは東海生の日常茶飯事です。プリントにのせている内容に違いはあるかもしれませんが、しっかりと身に着けてほしい基本知識は変わらないと思います。そんな知識を過去に出題された問題から構成された「バッチリでるテスト」で確認し、プリント、教科書や地図帳などの記述を確認しながら、または中川先生の話を聞きながら整理しています。明日、明後日の土日はバッチリでるテストの日です。明日、明後日も頑張っていきましょう。

 

【東海高校の先生が書いている地理ノート】

東海高校生はみなこの地理ノートを勉強して大学受験に挑む

 

コンプリートパスHP    
通常授業及び各種お問合せ 0120-644-758 
(午前10:00~午後10:00)
お問合せフォームによる資料請求  
お問合せ・資料請求

 

連日ブログ投稿チャレンジ中の今泉です。昨日は水曜日。テスト週間の真最中です。コンプリートパスでは、テスト2週間前から学校の先取り授業を止め、学校のテスト勉強をする時間を設けています。この期間がテスト週間です。中学生や公立高校の1年生にとっては学校のテストは一大行事です。ですから、学校のテストで自分の誇れる点数や順位が取れるようにこちらも生徒が輝けるように準備を進めます。

  土曜日・日曜日はバッチリでるテストの日
 

中学生は、テスト週間の土・日曜日に各学校のテスト範囲に合わせた「バッチリでるテスト」を行います。朝の10時から夕方の17時30分までテストの演習時間と解き直しの時間を決めた時間割を配布し、各科目の勉強の進捗度合いを確認します。演習を行ったテストの答案と、間違えた問題の解き直しは先生に必ず見てもらい、解き方の指導や理解度の確認をしてもらいます。

 

この解き直しのチェックには「対策シート」というものを使います。この対策シートには学校のテスト範囲や日々の教材の進捗状況、土・日に行う「バッチリでるテスト」の点数、さらには解き直し状況などが記入されます。先生はこのシートを見ながら「〇〇の教材はどこまで進んでる?」とか、「〇〇の点数があまりとれていないけれど、どうしたの?」など生徒たちと会話をしながら、生徒たちのニガテやメンドクサイを潰すために奔走します。

 

  とある先生の水曜日の仕事

昨日は淑徳中学のテスト2週間前の水曜日でした。淑徳中学はテスト2週間前にテストの時間割の発表があるため、生徒からテスト範囲の紙をもらい、対策シートの作成をしました。この時に合わせて国語の対策プリントの印刷も行います。

 

私立中学校では過去に使用していた教科書から問題が出題されることが多いため、教室にはどの教科書会社の問題にも対応できるように、問題集を常備しています。この問題集から該当範囲を印刷して生徒に渡し、テスト範囲の細かい確認を行います。

 

【国語の対策プリント】

  水曜日は再試験の日

さて一方の生徒達。生徒たちは水曜日に何をしているかというと、まだ「バッチリでるテスト」を受けていない生徒たちは学校の教材を一生懸命に進めます。そして、「バッチリでるテスト」を受けた生徒はテストの再試験を行います。

 

バッチリでるテストには90点以上が合格、90点に満たない科目は不合格と基準が設けられており、不合格になった科目は再試験をおこないます。この再試験を行う日が水曜日です。ですから、「うわ、テストの点数89点だった。最悪…」なんて声が聞こえてくることもあります。

 

昨日は、東海中学3年生の先輩が1年生に、「しっかりチャートは解かないとダメだぞ。後々大変なことになるから。今はテスト勉強が大変かもしれないけれど、少しずつ慣れてくるから。」なんて励ましのエールも聞かれました。さて、今日は週末に向けての準備が待ち受けています。気合入れて準備を進めていきたいと思います。

 

コンプリートパスHP    
通常授業及び各種お問合せ 0120-644-758 
(午前10:00~午後10:00)
お問合せフォームによる資料請求  
お問合せ・資料請求

 

 

名古屋で難関大学合格を目指す生徒に英語指導を行っているコンプリートパスの今泉です。2024年の第1回試験から英検のリニューアルがされます。このリニューアルについては昨年の7月26日に英検からリリースが出されています。以下のリニューアルサイトでは3級以上の出題形式や試験時間の変化、さらには出題される新形式の問題例と解答が紹介されています。
 

 

英検2級では英作文が2題に増え、意見論述に加えて要約問題が追加されます。今回のブログでは6月に迫った英検の第1回試験に向け、2級の要約問題のポイントを確認してみたいと思います。

 

  英検2級の要約問題の出題例と和訳

・以下の英文を読んで、その内容を英語で要約し、解答欄に記入しなさい。

・語数の目安は45語〜55語です。

・解答欄の外に書かれたものは採点されません。解答が英文の要約になっていないと判断された場合は、0点と採点されることがあります。英文をよく読んでから答えてください。

 

 When students go to college, some decide to live at home with their parents, and others decide to rent an apartment by themselves. There are other choices, too. These days, some of them choose to share a house with roommates.

 What are the reasons for this? Some students have a roommate who is good at math or science and can give advice about homework. Other students have a roommate from abroad and can learn about a foreign language through everyday conversations. Because of this, they have been able to improve their foreign language skills.

 On the other hand, some students have a roommate who stays up late at night and watches TV. This can be noisy and make it difficult for others to get enough sleep. Some students have a roommate who rarely helps with cleaning the house. As a result, they have to spend a lot of time cleaning the house by themselves.

 

【和訳】

 大学に進学する際、実家で両親と暮らすことを決める学生もいれば、自分でアパートを借りることを決める学生もいる。それ以外の選択肢もある。最近では、ルームメイトとの共同生活を選ぶ人もいる。
 その理由は何だろうか。数学や理科が得意で、宿題のアドバイスをしてくれるルームメイトがいる学生もいます。また、外国人のルームメイトがいて、日常会話を通して外国語を学ぶことができる学生もいる。そのおかげで、彼らは外国語能力を向上させることができた。
 一方、夜遅くまでテレビを見ているルームメイトがいる学生もいる。これはうるさく、他の人が十分な睡眠をとることが難しくなります。家の掃除をほとんど手伝わないルームメイトを持つ学生もいる。その結果、家の掃除に多くの時間を割かなければならなくなる。

 

  要約問題のポイント 

①各段落の要旨をまとめる。

1段落は大学生の居住形態について列挙する形で文章が始まっている。このなかで最近の傾向を表すThese days以下が重要な要旨となっています。

また、2段落では、「ルームメイトとの共同生活を選ぶ人が増えている理由はなぜか?」と第1文で問題提起をし、第2文Some, 第3文others以下でルームメイトと同居をする利点について述べています。よって「ルームメイトと同居するのには利点がある」といった旨を書けばよいと思います。

3段落では文頭の対比のディスコースマーカーOn the other handに着目し、ルームメイトと同居する際の問題点が述べられています。

 

②できる限り自分の言葉でまとめる。

読み取った要旨を英作文する際には、本文から表現を「借りて」くるのではなく、出来る限り自分の言葉でまとめると良いと思います。その際に便利な言葉が、「ディスコースマーカー」です。英文を読解する際にもディスコースマーカーの理解は必須です。

 

旺文社のサイトにディスコースマーカーの説明があります。よろしければ一読ください。

 

 

  英検発表の解答例
 

These days, some college students share a house with roommates. By doing this, some students can get help from their roommates with various things, such as math, science, or foreign languages. However, some students have trouble with their roommates, such as trouble about sleeping times or cleaning the house.

 

【和訳】

最近では、ルームメイトと家をシェアする大学生もいる。そうすることで、数学や科学、外国語など様々なことでルームメイトに助けてもらえる学生もいる。しかし、中には寝る時間や掃除の時間など、ルームメイトとの関係に悩む学生もいる。

 

上記のものが英検から発表されている解答です。(和訳部分は便宜上私が付け加えたものです)

利点(merit, benefit, advantage)、問題点(problem, issue, trouble)を表す名詞、役立つ(help)、~できる(can)、~するのが難しい(have difficulty in doing)などの利点、問題点を表す動詞、そして例えば(such as~)といった具体例を表す前置詞を覚えておくとよいかもしれません。

 

より詳しい単語の説明は授業で行っています。高校2年生の夏期講座で扱いますので、ぜひともご参加ください。

 

コンプリートパスHP    
通常授業及び各種お問合せ 0120-644-758 
(午前10:00~午後10:00)
お問合せフォームによる資料請求  
お問合せ・資料請求

ご無沙汰しております。コンプリートパスの今泉です。テストまであと1週間という所まで迫ってきました。

いつものブログでは中学生の事を中心に書くことが多いですが、今泉は中3~高3までの英語を担当していますので、高校生のことについても記事を書いています。

 

  旭丘高2の使用教材

今年の旭丘高校は、例年と使用している教材が違いますね。

 

昨年まで旭丘高校の2年生は英語の構文150を使用していました。

英語の構文150には英作文や読解に必要な構文が文法項目ごとに整理されています。この教材は見開きで使用するようになっており、左ページには構文の説明が、そして右ページには左のページで説明された知識を試す問題が、和訳、英訳ともに準備されています。(この教材は私も高校生の時に取り組んだ教材ですが、なかなか時間と根気と練習が必要になる教材です。)

 

今年の旭丘生は例年高校3年生で使用するWrite to the point.という教材を使っています。この教材は主に高校3年生が使用する英作文の教材です。ですから、大学入試に出題された文章を通して、重要な表現を学ぶ教材となっています。

 

現在の際学入試の英作文では、理由、対比・比較、数字表現、時間表現を用いた英作文が頻繁に出題されています。これは、英語の文章を構成する際には必ず必要なものです。そのため、これらの表現に焦点を当てた教材に取り組むことで、入試の英作文により直結した練習ができると思います。

 

特に高校2年生は、高校1年時に学んだ文法知識をいかに大学受験の読解、そして英作文につなげていくのかが大切です。

共通テストのリーディングで得点を取るためには素早い情報の処理が、そして、英作文で得点を取るには和文を英訳する練習が必要となります。

 

知識を得る段階から、運用する段階へとアップデートしながら大学受験に向けた準備を進めていきたいところですね。

 

image

【入試必携英作文】

 

「はじめに」のページにある「英作文の鉄則②」では、「抽象名詞を使うより、主語+動詞で書く」との鉄則が書かれている。例として、国際情勢は「international affairs」とするよりも、「what is happening around the world」(世界で起きていること」とした方が時制がはっきりとして生き生きとした表現になると著者は述べています。

 

また、「英作文の鉄則③」では「できるだけ「人」を主語にする」としています。例として、「勤勉は成功の種だ」という英文を「If you want to succeed, you should work hard.」(人は成功したければ一生懸命働くべきだ」と英作文しています。このような英作文の組み立て方は、英作文に不慣れな生徒にはあまり見られない組み立て方です。しかし、上記の考え方を用いることで、英作文の幅が大いに広がりますので、是非とも皆さんも日々の英作文に取り入れてみてください。

 

コンプリートパスHP    
通常授業及び各種お問合せ 0120-644-758 
(午前10:00~午後10:00)
お問合せフォームによる資料請求  
お問合せ・資料請求