現在住んでいる自治体は、

 

今年の4月から

 

プラスチックごみの回収が始まりました。

 

わりと遅いほうみたい。

 

それまではプラごみは、

 

燃やすごみとして出しておりました。

 

発泡トレイ、ペットボトル、瓶、缶、段ボール、紙類が、

 

資源ごみだったのですが、

 

プラごみが加わり、発泡トレイはそこに移動しました。

 

ペットボトルはもう確立しているので、

 

そのままだそうです。

 

しかし、プラごみの分別をすると、

 

驚くほど量があるのね。

 

燃やすごみ(生ごみや紙系)のほうが少ない。

 

でね、このプラごみは

 

資源として再利用されるのですよね。

 

でもね、事業系のプラごみは、

 

有料シールが貼ってあっても

 

プラごみとして回収せず、

 

燃やすゴミなんだって。

 

有料シールが貼ってあるならば、

 

プラごみとして回収しても良いのじゃない?

 

また、有料シールが貼ってなきゃ、

 

かなり特殊なものを除いて

 

見分けつかないのじゃないのかな。

 

このあたり詳しい方います?

 

不思議でならない。

 

ーーー

 

夕餉の皿

 

たまご豆腐

 

きゅうり、ピーマン、玉ねぎ、トマト、茗荷、

 

ベーコンのサラダ。

 

フォロドレッシングで。

 

ぶりのお刺身

 

焼き餃子

 

餃子の盛り付けが天才的に下手なので、

 

まともな感じの2個を。(;^_^A

 

それにしてもこれはなかなか上達しない。

 

ーーー

 

告知

 

8月4日(日)

 

一太郎&Dr. レオン 二人会3

 

一部、残席僅か。

 

二部、完売だそうです。

 

ご来場可能で、

 

僕の連絡先が分かる方は

 

わたくしめに直接でも承ります。

 

―――

 

東京、今日は前日予報と変わって、

 

ぐずつき模様で気温あがらずとのこと。

 

午後からちょっとしたイベント予定。

 

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

―――

 

世界初!

 

完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ

 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね