『今日のトリビア』というのも

 

テレビ体操をしながら、

 

アレクサにたずねたりしています。

 

今日は、

 

117にダイヤルすると、

 

現在の時刻をアナウンスしてくれる

 

時報サービスの開始日なんだそう。

 

時の記念日の今日に合わせたそう。

 

それにしても今は時報を電話で聞く必要はない。

 

携帯電話に表示されるもの。

 

いや、以前も時計合わせぐらいの

 

実用度だったと思うけれど、

 

なぜか子供の時はよくかけていました。

 

アナウンスの声が好きだったのよ。

 

そして、親から無駄だと怒られた。

 

そんな人、いない?

 

―――

 

昨日の朝、

 

柚子の葉についている蝶の卵を撮ります。

 

 

 

 

 

この黄色の丸い粒が卵。

 

これが黒ずんで孵化します。

 

都合20個近くの卵を駆除しました。

 

そして、ここから閲覧注意。

 

苦手な人もいるとの事で。

 

孵化してある程度大きくなった幼虫も発見駆除。

 

この黒いのね。

 

2週間ぐらい前に

 

大小さまざまな幼虫を駆除しましたが、

 

残っていたのね。

 

昨年移植した柚子の木ですが、

 

やはり暑い時期の植え替えの影響で、

 

葉がかなり落ちてしまいましたが、

 

新芽が沢山出ているので、

 

今年は実がならなくとも、

 

来年以降には再度復活できると思います。

 

―――

 

夕餉の皿

 

昨日はランチに焼肉会食でしたので、

 

軽めに。

 

タコ、スーパーフルーツトマト、ピーマン、

 

玉葱、バジルのサラダ

 

ベビーほたて、干しエビ、しめじの茶碗蒸し

 

親鳥の炭火焼き

 

―――

 

今日も色々と。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

―――

 

世界初!

 

完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ

 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね