今年はスルメイカが不漁なんだそうですよね。

 

スーパーに行ったら、

 

スルメイカではなく、

 

小型ヤリイカが売っておりまして、

 

4杯で380円。

 

麦イカのようなサイズですが、

 

鮮度は良き感じだったので購入。

 

捌いているとき、

 

目玉を潰してしまって汁が飛び、

 

それをTシャツに浴びてしまいます。

 

よりによって

 

数少ない白のTシャツを着てました。

 

秘密兵器さんのもの。

 

エプロンは、洗濯機の中でした。

 

エプロン、1枚しかないない訳じゃないので、

 

別のを着ければ良かったのに。

 

ま、後のカーニバル。

 

ともかくこういった染みは時間勝負。

 

すぐさま、水につけて揉み洗いしますが、

 

ほとんど落ちません。

 

で、酸素系漂白剤オキシクリーンをまぶして、

 

お湯をかけて一晩置くことに。

 

俗に言うオキシ漬け。

 

今朝の状態。

 

見事に染みは消えてくれました。

 

その後、洗濯して干してございますが、

 

ほんと完全に真っ白。

 

オキシクリーン、凄いね。

 

―――

 

夕餉の皿

 

キャベツ、大葉、茗荷、炒り干しエビのサラダ

 

かんたん酢、千鳥酢、醤油、ごま油のドレッシングで。

 

スモークサーモン レモンで。

 

問題がおきたイカ刺し。

 

生姜醤油で。

 

右上のエンペラ、その下のゲソのサイズから、

 

いかに小型だったか分かるかと。

 

でも、柔らかく、美味しいイカでした。

 

豚肉、ズッキーニのガリバタ炒め ラー油がけ

 

呑み友女優の浅田光さんからいただいた

 

街中華屋さんの自家製ラー油。

 

かなり色々なものに活用。

 

美味しい。

 

 ―――

 

昨日のとある研究で、

 

課題となっていることが解決できそうな兆し。

 

まだ検証は必要ですが。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

―――

 

世界初!

 

完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ

 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね