昨日は、

 

銀座の天ぷら屋さん天一さんで会食。

image

並木通りには

 

四半世紀近く定期的に行っていたけれど、

 

天一さんの暖簾をくぐるのは初めて。

 

サラダ、小鉢、

 

そして才巻海老の頭の素揚げからスタート

 

スタンダードなネタに

 

大好物の稚鮎などを加えていただきました。

 

仕上げは自分だけ天茶。

 

同席の皆さんはかき揚げ天丼か、

 

かき揚げとご飯でした。

 

昼なのにビール、ハイボール、日本酒と。

 

そういう会なのです。

 

同席した方から、

 

声と肌を褒められます。

 

この2つだけは時々、褒めてもらえる。(;^_^A

 

(年齢の割に。)

 

色々刺激を受けてから、

 

銀座の街を少し散策し、

 

休憩して、

 

市ヶ谷へ。

 

チェリスト 五十嵐あさかさんのソロコンサート

 

『音みる夜 vol.9』@ルーテル市ヶ谷センター

 

五十嵐あさかさんとは

 

音楽朗読劇

 

『こういうの、今回で最後ね』

 

で共演してからのお付き合い。

 

その作・演出の塩田泰造さん、

 

主宰&出演の浅田光さんも客席に。

 

そして、

 

劇団 大人の麦茶さんのラストオーダー

 

『ネムレナイト』に五十嵐さんが

 

ゲストミュージシャンとして演奏した関係からか、

 

池田稔さん、並木秀介さん、宮原奨伍さんとも会う。

 

皆、義理堅い。

 

昨年も来たけど、雰囲気が良い。

 

 

チェロはもちろん小さいギターも。

 

そして、

 

演奏はもちろん、MCがいちいち面白く。

 

情景が浮かぶのです。

 

その意味でも音みる感。

 

とある前振りには演奏中なのに、

 

笑いが起きていた。(僕は一応、耐えた。)


垣根が低めで

 

僕のように音楽に暗い人でも

 

楽しめるコンサートです。

 

会場を後に、

 

当然のように一杯。(いっぱい)

 

↓のお店へ

 

箸袋がおみくじ

 

小吉だったけど、内容が面白い。

 

image

赤だしがお通し。(おかわり自由)

 

これを猪口でいただく。

 

もうこれからして酒呑みが分かっている。

 

3種の酒のアテ

 

トリュフかおるキャツサラダ

 

香りが凄いの。

 

シャキシャキ筍

 

明太子ポテサラ

 

串盛り

 

他にも串を数種。

 

いっぱい呑んだ。

 

そうそうコチラのトイレの扉。image

 

本棚でカモフラージュの隠し扉

 

 

はじめ完全に分からず、探しました。

 

まるでロスのマジックキャッスルの入り口。

 

キャッスルでは入り口の本棚のフクロウに

 

「オープンセサミ」というと、

 

本棚がスライドして中に入れるのです。

 

来年の『音みる夜』にもここに来ようと思って

 

帰路につくのでありました。

 

――

 

今日は朝から車移動。

 

午後もいくつかの案件。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

―――

 

世界初!

 

完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ

 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね