>nyanko-msさん

 

オーロラ美しい~!!
ご自宅の庭からこんなスゴい光景が見られるなんて奇跡!?
上手に撮影されてますね✌️


流石の異国感とでも申しますか。(笑)


お母さまのご贔屓のお店いいですね(^o^)
お新香の盛り合わせ1つとっても店主の心意気が伝わって来ます💞

 

はい、お新香の盛り合わせは驚きでした

 

 

 

 

 

>パズル作家:田守伸也さん

 

普通のオーロラは日本では北海道でごく稀に見ることができるみたいですけど、
太陽フレアによるオーロラは北海道以外に兵庫県でも赤っぽく見えたみたいですね。

 

全世界的な影響だったんですね。

 

ニュース知らず、限定的かと。(;^_^A

 

 

 

 

 

>ショコラトルテさん

 

おはようございますです★
今回の太陽フレアによるオーロラの発現、思ってた以上にすごいことになっているみたいですね(^ω^;)
12日の朝のTwitterのトレンドには「兵庫北部」だとか「日本海側」というのが表示されてて。
調べてみたらトレンドで表示されていた場所でオーロラを観測できたらしいですし、その後、夕方のニュースでは栃木とか私の地元(愛知)でもどうやら観測できてたらしいです(`・ω・´;)

 

日本でも影響で観られたんですね。

 

ここ数日、ニュース、全然見なかったので…。

 


でもオーロラってとっても綺麗ですがニュースでも言われているように人工衛星やGPSの位置情報に影響が出るとかなんとか💦
今回の件ではないですが2年か3年前にも太陽フレアが発生したとかで、イーロン・マスク氏が関わっているスペースX社が打ち上げている「スターリンク衛星」が当時の太陽フレアの影響(レベルは”中規模”だったらしいです)で49基中40基が消失したらしいですから💧
スターリンク衛星に関しては何かのトラブルで地上に落下することがあっても大気圏に突入すれば全て燃え尽きるように設計されてるとのことですが。。。(`・д´・ ;)
そうじゃない地球の周りを周回してる人工衛星は大丈夫なのか?とか、そもそもスターリンク衛星なんて多いと一週間に複数回・20基から60基を打ち上げているので…その大部分がもしも落下する事態に陥ったとして、果たして地上に何も影響はないのか?
、、、なんて考えたら不安しかないのですが(´・ω・`;)

 

なんと様々な影響の可能性を秘めているんですね。

 

少し勉強しなくちゃ。(;^_^A

 

 

リベンジレンジ茶碗蒸し、やってみましたですよ(*・ω・*)
今回は乾燥わかめを戻したものと冷凍庫のストック薬味ネギとパウチパックの水煮ツナを具材に。
前回は最初に500W30秒をしたあと200W7分でしたが、今回は200Wの部分を14分ほどレンジ稼働させてみました、、、が、痛恨のミスが(´・ω・`)
ふんわりとラップをして加熱だったのをすっかり忘れてしまい、そのままレンジで加熱してしまいまして。。。💧
なのでスがたちまくって見るも無惨な一品に( ノд ` ;)
ただ、吹きこぼれとかはなくてホッとしましたし、おそらくふんわりラップで500W30秒+200W11分~12分でちょうど良いのかな?と。
最後の最後でやらかして悔しいのですが、でもお陰でラップしないとどうなるかを知れましたしどの程度の加熱がいいのかも目安は取れたので(^

 

次はきっとコンプリート!(〃艸〃)ムフッ