畏友のマジシャン 

 

カズ・カタヤマ画伯 制作の今月のカレンダー

スペードのQが、

 

Crazy Dots (クレイジードット)を

 

演じております。

 

日本では『残念でした』という

 

何とも残念なネーミングで通っていました。

 

(大手マジックメーカーのテンヨーさんが、

 

そのタイトルで販売していたので、

 

それが通り名になったのです。)

 

ボード上のサイコロの構成のドットの数が

 

変化するのです。

 

途中の過程で

 

観客は方法が想像できるのですが、

 

最後にクライマックスがある

 

俗にサカー(サッカー)トリックと呼ばれるタイプの

 

代表的なマジックの1つです。

 

お子さんが多い現場などで頻繁に演じられています。

 

僕も持ってはいたとは思います。

 

探してみよう。

 

ま、滅多に演じませんが。(;^_^A

 

―――

 

アニメ「戦隊大失格」をみていたら、

 

介錯という言葉の意味が

 

2つあることを紹介しておりました。

 

1 切腹する人のそばに付き添っていて、その人が刀を腹に突き刺すと同時に、その首を斬って死を助けてやること。また、その人。

 

2 付き添って世話をすること。また、その人。後見。介添え。
 

2は知らなかったなと思ったとたん、

 

舞台用語での幕の介錯などで

 

よく使うではないかと、

 

前思考を撤回。

 

阿保じゃ。

 

―――

 

夕餉の皿

 

スライスオニオン

 

紀文さんの玉子とうふそうめん風

 

初めていただきましたが、

 

玉子とうふではなく、

 

なんとも不思議な感じでした。

 

漬けマグロ、マッシュルームのリーフサラダ
 

砂肝、長葱の赤ワインバターソース炒め

 

――

 

東京、今日は一日ぐずつくとか。

 

そして、気温が下がっていくそう。

 

服に気をつけませう。

 

そして、いろいろと。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

―――

 

世界初!

 

完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ

 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね