>ショコラトルテさん

 

こんばんはです★
お写真の空、、、
マジックアワーの柔らかい色合いのグラデーションがたまらないですね(* ´ エ ` *)

 

なんか良き感じですよね。

>真夏の入道雲のような雲も見かけました。
、、、もしかしたらその雲の下では大荒れの天候だったかも?
月曜か火曜の夜だったかと思うのですが西日本では大荒れの天候で。
激しい雷雨とところによっては雹が降ったらしいのですが、その雹の粒がピンポン球かゴルフボールかくらいの大きさで。
ガレージの屋根とか外に置いてある車なんかはその大粒の雹の被害に遭ったとTwitterで話題に(´・ω・`;)
私の地元も雷雨に見舞われましたけど、幸いにも雹にはならなかったですし時間にして一時間くらいのものだったので何事もなかったですが((>ω<;))
ここ数日は日本列島の南部に暖かい空気があって且つ寒気が流入するタイミングもあり大気の状態が不安定でゲリラ雷雨が起こりやすいらしいとのことですが。。。💧

 

春の天気は乱れやすいと言っても、

 

色々と乱れてますよね。

それにしても愛媛・高知を震源とする大きな地震、驚きました。。。
震源地からかなり距離がある私の地元も震度的には1程度でしたが地震の揺れを感じましたですから💦
発生時間帯が夜間だったので被害の状況も把握しづらい中だったでしょうね(´・ω・`;)
個人的に気になったのが、愛媛と高知を震源とする地震が起きる数時間前にインドネシアで大規模な火山噴火があったとかで。
気象衛星からでも立ち上る噴煙がはっきり見てとれるほど。
専門家は噴火と地震は関係ないとの見方を示してるらしいですが、、、
とはいえ天災が立て続けに起きると色々と不安にも。。。

 

今年になって大きな地震が何度もあり、

 

いよいよの感じも。

 

そうなってほしくないですが。

ところでアレクサの件ですが★
ウェザーニュースは素晴らしいですよ!!(*・∀・*)
私もスマホアプリにドコモの特割プランになりますがウェザーニュースを入れてますし、TwitterやYoutubeのアカウントもフォローしてまして。
全国の気象台からのデータだけでなくアプリユーザーからも情報を集めているので、よりリアルタイムで詳細な気象情報を発信できているとのことらしいです☀️

 

僕もiPhoneには入れているのですが、

 

ワークアウトしながらだと

 

アレクサに聞くのが便利だと思ってました。

 

しかし、弱点があって、

 

それをカバーできるとのことで。