東京、昨日の午前中は嵐。

 

そして、午後からはお日様も出て暖かく。

 

嵐の中、以下の本が届きます。

 

配達員の方に感謝。

 

『マジックと意味』

 

ユージン・バーガー&ロバート E.ニール

 

変則A4サイズで、

 

270ページ越えのなかなかの厚さ。

 

この本の原書は興味はあったものの、

 

トリック解説ではなく哲学的な部分が主。

 

著者の一人、ユージン・バーガーさんには、

 

何度もお会いしていて、

 

シカゴのご自宅マンションにも

 

お伺いした事もございますが、

 

難しい単語も普通に使う方なので、

 

意思の疎通が簡単でなかった思いが。

 

そんなで原書には手がでませんでした。

 

この本。

 

わが師マックス・メイビン氏による前書きによれば、

 

マジックの存在の「なぜ?」について

 

記された本なのです。

 

それはやり方とかでなく、

 

なぜマジックがあるのかという崇高な部分。

 

ともかく殆ど文字ばかりの本を翻訳してくれた

 

田代茂氏に感謝。

 

感想文を書きたいところですが、

 

以前に比べて本を読むスピードが

 

極端に落ちたので、

 

このボリュームだと、

 

数日とはいかないかな。(;^_^A

 

―――

 

昨晩は

 

家族で集えるものが集まっての母の月命日。

 

母の大好物だった鮎の姿煮

 

砂肝、長葱のホリニシ炒め

 

鶏レバー、長葱のソース、バター炒め

 

あさりご飯のお弁当

 

これらで献杯を。

 

―――

 

今日の東京は、

 

夏日一歩手前とか。

 

もうダウンなどはしまって良いとの事。

 

一挙に春。

 

ただ花粉と黄砂に注意とか。

 

僕は幸い花粉は大丈夫な人ですが。

 

とあるマジックショーを拝見する予定。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

―――

 

世界初!

 

完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ

 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね