昨日はこちらのマジックコンテストの審査員

 

 

審査員は5人、奥から(敬称略)

 

田代茂、ケン正木、Rod Chow、Albert Tam、僕。

 

手前はオブザーバーのKenneth Chan。

 

オブザーバーはもうお一人いて藤山新太郎。

 

コンテスト結果

 

(撮影は禁止なれど、

 

以下は審査用記録メモです。)

 

銅賞:うえし

 

銀賞:鈴木駿

 

金賞:橋本昌也

 

観客投票賞も橋本昌也さんでした。

 

マジックコンテストには、

 

時々、観客投票による賞が設けられます。

 

ただ、観客に一般の方が多いと

 

観客投票賞と審査委員による上位賞が

 

一致しない事も多いのです。

 

一般向けでウケが良くとも

 

オリジナリティーが少ないと、

 

審査員評価はあがらないのです。

 

そうでなければ、

 

ウケ狙いのネタばかりが並びます。

 

それはアート性にも言えます。

 

また、昨日思ったこと。

 

僕のジャッジは、

 

整合性を結構評価対象にしているなと。

 

ただ、マジックって

 

本来は整合性がなくとも良いのですがね。

 

どうしても伏線回収好きが出てしまう。

 

ーーー

 

会場がそこそこの遠い距離でしたので、

 

プログラム終了後はすぐさま帰宅。

 

大会で供されたお弁当を持ちかえり、

 

これをツマミに一杯。

 

ご飯は全部はいただけなかったけど。

 

ツマミ追加はセブンイレブンさんのやげん。

 

-