昨日、台湾のシャン・エンルイ氏のレクチャーに

 

参加するために、

 

昼前ぐらいに出ようとしますが、

 

ゲリラ豪雨。

 

心折れそうになるぐらいの土砂降り。

 

あまりの降りなので、

 

車移動することに。

 

会場近くの駐車場はお高めだし、

 

レクチャーが長時間と聞いていたので、

 

公共交通機関を使うつもりだったのです。

 

ま、致し方なしとハンドルを握りました。

 

着くころにはやみました。

 

雨雲レーダーを見てもピンポイントだったしね。

 

レクチャーは、

 

演技の作り方の表題通り、

 

完全な授業でした。

 

パワポのスライドや動画などを駆使して、

 

彼の導き出したメソッドを解説。

 

様々な角度から

 

1つの演技手順を作っていく手引きをしてくれます。

 

ただ、絶対ルールではないかも。

 

(そもそもエンタメに絶対ルールなどないけれど)

 

例えば、

 

『マジシャンには演技力はいらない』

 

これ、ある意味では正解なのですが、

 

個人的には

 

素の延長ではない場合もあるかと思っています。

 

また、『ミスディレクション』について言えば、

 

彼の認識では、

 

ミスディレクションは、

 

フィジカル・ミスディレクションの事を指すようで、

 

それを実行犯と分類し、

 

サイコロジカル・ミスディレクションは、

 

共犯者と呼んでいるようです。

 

ただ、ベン図交わりもあるし、

 

通訳の際の文化的なものもあって、

 

ミスディレクションに限らず、

 

いろいろ賛否はあると思いました。

 

しかし、絶対ルールじゃなくとも、

 

1つのメソッドの提示はとても良かったです。

 

若い方にはとても参考になったと思います。

 

ちょっと真面目に

 

マジシャンらしき内容を書いてみました。(;^_^A

 

そうそう、

 

駐車場代はなかなかしっかりでございました。

 

―ーー

 

会場の近くにあったお店

 

ざるそば屋

 

ざるそばに特化したお店は意外に珍しいかも。

 

今度、くぐってみたいなと思った暖簾。

 

―ーー

 

夜はマジック研究家&翻訳家のH氏とサシ呑み。

 

もつ焼き&煮込みの良店で、

 

ホッピーをグイグイとしながら、

 

マジック談義を。

 

H氏から

 

今後、自分のレパートリーに

 

なるだろうとあるマジックを譲り受けます。

 

感謝。

 

ーーー

 

来週の日曜日は、

 

image

こちらに出演予定。

 

よろしくお願いいたします。

 

―ー

 

今日はとあるライヴを観賞予定。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

―――

 

世界初!

 

完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ

 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね