>ショコラトルテさん

 

こんばんはです★
台風、進行スピードは相変わらず徐行レベルの遅さみたいですが、もう日本海に抜けてくれたのでやれやれと思っていたのですけれど。。。
あの台風に引っ張られる感じで海から温かく湿った空気が流れ込んできてるとかで隣県の岐阜ではかなりの広範囲(警報が出てないエリアの方が少ないくらい)で大雨警報だったり土砂災害警戒情報が出たりとしていまして(´・ω・`)
私の自宅から車で30分くらいの岐阜市の中心街。。。
長良川の鵜飼船が川の水流に耐えきれず流されたとかニュースが入っていましたし、まさかの土砂災害警戒情報も岐阜市にも発令されているみたいですし(´・ω・`;)

ただ、私の自宅周辺ではちょっとした土砂降り雷雨はありましたが幸いにも大雨・雷注意報程度でとどまっています。
でも東海地方ではどこで線状降水帯が発生するか分からない状況とのことで💧
天気予報で今日は雨とは言われていましたが、正午ごろなんて私の自宅あたりは青空も見えるくらいでしたのにちょっと行った岐阜では朝から大雨だったらしく。。。

そういえば今は台風は北上しているので引き続き東海地方に暖かく湿った空気が流れ込んでいるらしですが、あの台風が東に進路を変えると大雨エリアも東にずれ込むらしいので。。。
ないとは思いますがレオンさんエリアもどうかお気をつけを!!((>ω<))

 

北に向かう台風の場合、

 

台風一過の晴天とならず、尾を引くらしいすね。

 

十分にご警戒ください。

 

東京は時折り、強い風やにわか雨がありましたが、

 

大きな影響がないようです。

 

ーー

 

そういえば我が家の玄関の明かり取りの小窓に施したガムテですが、日付が今日に変わってから剥がしてみたのですけれど。
なんと。。。ガムテのノリ、一つもこびりつかず綺麗に剥がれてくれました(^ω^;)
もう、かなりドキドキしながらぺりぺり剥がしたのですが、汚れなくて本当にホッとしました(^∇^;)

 

なによりでございます。\(^o^)/

 

短時間だったこと、そして、日頃に行いの賜物かと。