日本蕎麦は沼である。

 

食には様々なこだわりがあるかと思いますが、

 

その中でも蕎麦は特殊な感じ。

 

駅の立ち食いそばからこだわりの名店と幅広く、

 

そば粉の割合からつなぎの種類、麺の太さ、

 

汁の出汁も様々。

 

かなりマニアックな食文化。

 

小田原の畠山氏が、

 

「日曜日、蕎麦を食べに行きませんか?

 

車でお迎えに行きます」

 

「どちらのお蕎麦屋さんですか?」

 

「戸隠です」

 

「え、戸隠って長野の?」

 

「はい、車で東京から4時間半ぐらいです。

 

2.3軒で食べたら帰るので

 

夕方には東京に戻ります」

 

なんと粋な遊びだろうと参加。

 

小田原を5時に出て、

 

僕の家に6時に。

 

そして、関越道に。

 

三芳PA (下り)に寄り、

 

スターバックスの開店の7時を待ちます。

 

影はわたくしめ。

 

いつも思うけど、

 

スタバのカップのサイズ表記は不思議。

 

ショート、トール、グランデ、ベンティ


ベンティなんてスタバ以外で使った事ない。


ま、滅多にこのサイズは頼まないけど。

 

二葉亭 葉隠

 

 

こちらに10:20ぐらいに到着し、

 

開店の10:30を待ちます。

 

↑は、大滝氏、畠山氏、多田氏の小田原メンバー。

 

午前中なのに、

 

クラフト生ビール

 

お通し

 

こちらのお店は

 

「大人の昼酒」も愉しんでいただきたいとの事。

 

俺の肴あて

 

蕎麦味噌

 

チーズ味噌漬け

 

かんずり酒盗とクリームチーズ

 

このへんの般若湯を相方にしてからの

 

ざるそば(二八)

 

戸隠では、

 

1つの塊をボッチと呼び↑は5ボッチ盛り。

 

生粉打ち ざるそば(十割)

 

2枚をたぐってお店を後に。

 

喫茶ランプさんで珈琲をいただいてから、

 

戸隠堂

 

 

手挽きそば

 

やはり、いただいた3枚、皆違うのね、


そばだんごとぬか漬けもついてきます。

 

お土産屋さんで半生の十割そばと
 
ガレット用のそば粉ミックスを買ったりして、
 
帰路に。
 
ほんとにどこにも観光に寄らず、
 
蕎麦を食べるためだけに4時間半。(;^_^A
 

帰路も呑んでいない大滝氏、多田氏が

 

交代で運転していただき、

上里PA (上り)に寄ったら、
 
信じらないほどの灼熱地獄。

 

多目的トイレの扉に、こんな案内が。

 

そして、走行中の車の温度計は、

 

41℃

 

凄まじい。


多少の渋滞もありましたが、


18:20ぐらいに自宅に。

 

その後、チーム小田原は小田原の地へ。

 

長時間の運転、ありがとうございました。

 

―ー

 

夕餉の皿

 

オクラと茗荷の辛子明太子あえ

 

冷や奴 おろし生姜、鰹節

 

桃カプレーゼ

 

鰤刺し もみじおろしポン酢で

 

砂肝と長葱の塩炒め パクチー添え

 

 

―ーー

 

今日は案件を1件すませ、

 

またまた花火観賞の予定。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

―――

 

世界初!

 

完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ

 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね