>龍のこさん

 

アンケートの手遊び歌。
私は職場で、
幼稚園教諭の資格を持つ後輩から
教わりました。
仕事とは全然関係ありませんでしたが💦

子どもを持ったのはその後ですが、
息子を通しては
見聞きした記憶がありません。

だから、
何となく聞いたことはあるけど、
右手と左手の組み合わせや
それで何ができるのだったかは
記憶から消えてしまっています。

(;´Д`)

 

ありがとうございます。

 

わりと歴史は浅いものだったようで。

 

(古典だと思っていました)

サルビアの蜜、吸いました。
オオバコ相撲もやりました。
木にのぼって
グミの実も食べました。

(*´∇`*)

 

オオバコ相撲、しましたしました。

 

グミの実は、いただいたことないかな。

 

 

 

 

 

>ニャッキ、リスさん

 

レオンさん
おはようございます
グーチョキパーの曲知ってますー(笑)
子供が小さい頃、幼稚園で習ってきて
よく一緒にやらされました(笑)
あとアンパンマンの幼稚園というDVDでもアンパンマンとばい菌マンでこれやってます
幼稚園ごとに使う歌とか違ったりしますし、アンパンマンのDVD見てる人は知ってますけど・・・
お弁当の歌ほど一般的ではないのかもしれないですね・・(笑)・・( ^ω^)

 

ありがとうございます。

 

お弁当箱の歌よりも認知度は低いようです。

 

意外に歴史が浅いようで。

 

でも、お子さんといる環境の方は

 

なんとなく知っていますね。

 

 

 

 

 

 

>Magician TSUKASAさん

 

『グーチョキパーでなにつくろう』
残念ですが、我が家でも知りませんでした💦💦💦

私の周りは、知らない人の方が多いかも、です。

ところで動画を観て・・・確かに面白そうです👍

 

ある種の予言をします。

 

ごく近い将来、TSUKASAさんは

 

『グーチョキパーでなにつくろう』

 

をなさることでしょう。

 

浩人さんと。

 

 

 

 

 

 

>パズル作家:田守伸也さん

 

>花の蜜
花の蜜は吸ったことないです。
そもそも吸えると思っていませんでした(^^;

 

世代、地域によって

 

子供たちの流行りが違うのですね。

>グーチョキパーでなにつくろう
私は、子供の頃に習った(遊んだ)記憶はなく、
テレビなどでのメディアで知ったのが初めてでしょうか?
2000年以降かな?

気になって調べたところ、
いつから存在するのかは分かりませんが、
CD化されたのは
-----
2012年、日本コロムビアから発売されたCD『ドラえもんとあそぼう! こどものうたスペシャル』に、わだことみが補作詞したものが収録された。
-----
とのことなので、
比較的新しいのかな?と思っております。

↓引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF

 

調べていただいてありがとうございます。

 

古典かと思っていましたが、

 

日本では意外にも最近なのですね。

 

非常に参考になりました。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

 

 

 

>ショコラトルテさん

 

こんばんはです★
サルビアの蜜は味わったことないですが、ツツジなら子供の頃によく学校帰りに公園に寄っては友達と味わっていましたですよ(*・ω・*)
でも大人になってから知りましたけれど、ツツジって毒を含むものもあるとかで。。。
子供の頃は当たり前のようにツツジの蜜を吸っていたんで。。。
その当時にそういう情報を知りたかったな、と(^ω^;)

 

ツツジもしました。

 

まさかの毒とは。( ゚Д゚)

 

ま、わずかなので問題ないのかなと。

 

サルビアはツツジよりも量も味も濃かった記憶が。

ていうか子供の頃は草笛だとかタンポポを摘むと白い液が出てきて、それが"苦い"とのことでなめて確認したり。。。なんて遊びをしていましたですが、普通に野草には毒を含むものもあるのだから。。。
子供の頃のこととはいえ、何も警戒心を持たずよくもまあ口の中に含んだりしていたものだと過去の自分にちょっとゾッとしたり💧

 

はい、同じくです。

 

蟻を食べたこともあります。(;^_^A

ところでグーチョキパーの歌ですが、動画を見ましたけれどメロディーは知っていましたが歌詞は全く知らなかったです(´・ω・`)
しかもどこでメロディーを知ったのか思い出せないのがこれまた謎なのですが。。。((>ω<、))

 

メロディーは古いもののようですが、

 

日本での遊び歌としては歴史は浅いようで。

 

 

こちらの記事にコメントして暫くしてからYahooの雨雲レーダーを見ましたら。。。
しっかり都心にも雷雲がかかっていたようで(^ω^;)

そういえば先ほど日テレのニュースzeroで知りましたけれど、また今夜も雷撃が凄かったとのことですが。。。
レオンさんエリアは大丈夫でしたですか?
千葉県内では落雷で火災が発生したらしいのですけれど。。。(´・ω・`;)

 

昨晩は、現場、自宅とも特段問題なしでした。

 

ただ、ほんと凄い雷や雹には驚かされますね。