昨日は、久方ぶりにショウサイフグ釣り。

 

今、白子シーズンなのです。

 

フグ釣り、何時ぶりかしら?と、

 

このブログを検索すると、

 

2021-09-24 アカメフグ

 

2021-06-23 ショウサイフグ

 

と昨年は釣行していなかったのね。

 

ショウサイフグとしては、2年ぶり。

船宿は浦安の吉久さん。

 

受付を済ますと、

 

大沢船長が、

 

「ラブレターを渡しますね」と。

 

黄色い封筒をくれました。

 

「フグのシールを作ったのでよかったら」と。

 

左から、ショウサイフグ、アカメフグ、トラフグ

 

東京湾で釣り物になっている三種のフグ。

 

可愛い。

 

7時出港の予定が、15分ぐらい早くでました。

 

日焼け対策をしております。
 
ちなみに、2021-06-23の時は、
 

image

これ。

 

黒は暑いの。

 

白は透しやすいし。

 

ということで、グレーのラッシュガードに。

 

ピーカンの時もあったけど、

 

曇りがちだったので、助かりました。

 

ラッシュガードを着てても日焼け止めは塗ります。

 

さて、一昨日に船長が発見したという場所へ。

 

一投目からヒットでした。

 

東京湾のフグ釣りはツ抜けできたら、

 

大漁とされます。(秋の寄りフグは例外)

 

ツ抜けとは9つ(ココノツ)以上、

 

つまりは10匹になったら満足の釣り。

 

しかし、スタートダッシュの入れ食い状態で、

 

1時間後ぐらいにはツ抜け。

 

その後、まったりタイムもありましたが、

 

釣果は、28匹。(12のカードはさばく順番)

 

外道は良き型のカワハギ。

 

船宿さんのHPによると、釣果は12-38匹。

 

トップは38匹は凄いな。

 

船中、良き釣果なので、通常より早上がり。

 

フグの場合は、

 

船宿で免許をもつ人がさばいて

 

棒身にしてくれます。

 

その待ち時間もあるので、大漁の場合は早上がり。

 

そうそう、

 

昨日は、フグ釣りで初めて一度の移動もなかった。

 

これ、凄く稀なこと。

 

帰宅後は、

 

棒身を三枚におろして、

 

 

中骨は出汁に。

 

そして、白子の下処理を。(↑処理前)

 

かなり時間がかかってしまいました。

 

―ー

 

そして、夕餉の皿

 

これはフグでなくサラダチキンのサラダ

 

ショウサイフグの湯引き刺し

 

ショウサイフグの白子のホイル焼き

 

ショウサイフグとゴーヤの炒め物。

 

これはチャレンジメニューでした。

 

―――

 

今日は夜に現場。

 

昼間は、

 

それに伴ってのちょっとした準備。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

―――

 

世界初!

 

完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ

 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね