先日、大阪で宿泊したホテルで、

 

たぶん、初めてだったのが、

 

Wi-Fiに繋がるQRコード

 

スマホカメラで読み取るだけで繋がるのです。

 

ネットワークを特定したり、

 

パスワードを入力する手間がいらないのは便利。

 

パブリックのものは全て導入していただきたい。

 

――

 

初めてと言えば、

 

初めて知った言葉が『てみせ』。

 

大阪でのイベント主催のマジシャン 

 

Yuji村上氏との会話で、

 

『てみせ』と言う言葉が発せられました。

 

僕は全く知らなかったのです。

 

『手見せ』と書いて、

 

意味は「腕前を人に見せること」なんですね。

 

業界用語ではないようですが、

 

マジック業界で頻繁に使われそうですよね。

 

ただ、僕はこれまで

 

触れることがございませんでした。

 

――

 

そして、先日、『のりうち』という言葉も知りました。

 

5月11日に『魔界』という舞台を拝見して、

 

ご一緒した女優の今村美乃さんから聞いたのです。

 

『乗り打ち』と書いて、

 

意味は

 

「劇場に入ったその日に公演本番があること」

 

乗り込んだその日に公演を打つことからだそう。

 

これは完全に舞台用語と思います。

 

「魔界は乗り打ちらしいので大変かなと」

 

と言った感じで登場したのです。

 

ただ、芝居と違って、

 

マジックショーの公演の多くは乗り打ち。

 

地方だと移動の問題があるので、

 

前日入りで、

 

リハーサルの場合があるけれど。

 

また、近場でも、

 

開演時間が早い場合や出演者が多い場合も

 

前日リハーサルの事もありますが、

 

ほんと大抵は乗り打ち。

 

でも、この言葉も全く使っていませんでした。

 

――

 

舞台監督さんを省略して、

 

『ぶかん』さんと呼ぶのが一般的だそう。

 

5月6日の小田原のショーの際に、

 

そのことを知ります。

 

今まで、僕は『ぶたかん』さんと言っていました。

 

エンタメの何人かにリサーチしたら、

 

皆さん『ぶかん』と呼ぶとの事。

 

『ぶたかん』と言うのは

 

僕とマジシャンのはやふみ氏ぐらい。

 

はやふみ氏は僕からうつった模様。

 

それにしても、

 

長くエンタメ業界にいて、

 

この5月に3つも業界用語を新しく知るとは。

 

(手見せは業界専門じゃないですが)

 

――

 

夕餉の皿

 

めかぶ(スーパーのパックもの)

 

長芋、オクラ、茗荷の鰹節のせ

 

七味唐辛子と醤油で混ぜた図

 

ゴーヤのおひたし カッテージチーズのせ

 

レモン醤油で。

 

ふぐ皮サラダ 

 

柚子ポン酢ジェルとオリーブオイルで。

 

牛くり肉 シャリアピン・ステーキ 茗荷のせ

 

醤油ベースソースで。

 

――

 

早いもので、5月が終わりますが、

 

ノートPCはまだ帰ってきません。

 

その気配すらない。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

腰は良き感じになってきて、

 

明日ぐらいから体操ぐらいは可能かなと。

 

今日は夜に現場予定。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

―――

 

世界初!

 

完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ

 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね