>ショコラトルテさん

 

こんばんはです★
昨日ご観戦していたのは女子プロでございましたですか(≧ω≦)
お写真を見るとまるで格闘ゲーム内の女性キャラが現実世界にやってきたかのような感じでございますですねp(ж>▽<)q ☆

 

その表現がぴったりでした。

ところで今回のお月見が。。。とのことですが(^ω^;)
来月、「十三夜(2022/10/8)」というのがありまして。
十三夜は十五夜に次いで美しいお月さまと言われているので.+゜
お天気が良ければ、来月の十三夜にお月見というのも良いかもです(*^^*)

ちなみに再来月の11/8は皆既月食を観測できるらしいですよ★

o(〃^▽^〃)o

 

来月、再来月とお天気が良ければ良いな。

 

―――

 

お月さま+木星
お月さま+火星
お月さま+土星
各惑星と月の最接近は大体一ヶ月に一度は起きる現象だったかと(*^^*)

 

そうなんですね。

お月さま+金星
お月さま+水星
こちらの惑星は内惑星でいつも太陽に近い場所で輝くのであまり高い位置で輝いてくれませんし早朝か夕方くらいしか見られないのでタイミングが合わないと。。。みたいですが、運が良ければそれぞれが最接近してる現象を見られるかも?

 

なるほど。

そういえば今年の12月中に火星と地球の距離が最接近を迎えるらしくて。
来年の3月頃まで普段よりも明るく輝くらしいですよ.+゜
なので夜間は木星と土星そして赤く輝く火星が夜空を彩り、そして季節がらオリオン座やシリウスといったお馴染みの星座や星々も夜空で瞬くので今年の秋冬の夜空はかなり賑やかなものになりそうかと( *´艸`*)

 

ほんと、天体にお詳しいですね。