今朝、体操をしていると、

 

スマートスピーカーのアレクサから、

 

「今日のなぞなぞは?と言ってみてください」

 

と案内。

 

で、言ってみると。

 

「お尻を隠すと温かくなるポケモンはなんだ?」

 

しばらくして

 

「答えはカイロス」と自問自答。

 

スを隠すとカイロと言うことね。

 

ポケモンはピカチュウぐらいしか知らないので、

 

「アレクサ、カイロスって何?」と聞くと、

 

なぜかリザードンというポケモンの説明を始めます。

 

わたくし、滑舌悪すぎだろ。(;^_^A

 

カイロスというのは、

 

これだそう。

 

―――

 

昨日は、

 

マルチマジシャンの一太郎氏、舞台監督のS氏と

 

吉祥寺の武蔵野公会堂にて

 

テクニカル&事務の打ち合わせ。

 

大きな問題はないかなとは思います。

 

打ち合わせ後は、

 

一太郎さんの馴染みのお寿司屋さんに。

 

 

肴とあるように、

 

お通しに、

 

もずく酢、筋子おろし、げそヌタ。

 

これは日本酒でしょ、と、久々に日本酒をいただきます。

 

ビールは乾杯&チェーサー。

 

そして、肴が次々と。

 

タコポン酢

 

鰹のタタキ

 

もう戻り鰹ですが、アッサリしています。

 

大将曰く、

 

今年の鰹は初鰹が脂がのって戻り鰹の様で、

 

戻り鰹が初鰹の様にアッサリめで、

 

例年と様子が違うとの事。

 

途中から芋焼酎水割り。

 

そこにおろし山葵。

 

溶かして山葵割り。

 

初めていただきましたが、肴と良きマリアージュ。

 

真魚鰹(まながつお)の幽庵焼き

 

平貝のひも焼き

 

小エビかき揚げ

 

梅茶碗蒸し

 

そして、握りも。

 

特に小肌が1枚新子の感じで抜群でした。
 
すべて美味しくいただきました。
 
そして、関心したのが、
 
カウンターの作り。
 

丸の部分にセンサー式の水道蛇口があって、

 

仕事毎に手を洗えるようになっています。

 

これ、多くのお寿司屋さんに導入してほしいな。

 

(写真はHPから拝借。)

 

―――

 

9月18日にゲスト出演する公演

 

10月10日の公演

image

宜しくお願い致します。

 

―――

 

今日はアトリエで、作り物が中心かな。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

―――

 
世界初!
 
完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ
 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね