昨日、同業者とミーティングランチ。

 

時々、夜には呑みに行っていた町中華に行くことに。

 

ランチに行くのは久々。

 

そして、メニューに気になる品がございました。

 

チャーハン丼

 

どんな品なのか?

 

1、チャーハンは多くの場合、

 

少し深さのある皿に盛られてくる場合が多いけれど、

 

それが鉢状のいわゆる丼に盛られてくる。

 

2、白米の上に、チャーハンが盛られてくる丼もの。

 

つまりチャーハンは具材である。

 

お好み焼き定食や焼きそばパンのように、糖質万歳。

 

3、それ以外のもの。

 

2の場合、あまりに糖質万歳すぎるので、

 

僕は別の物にしたのですが、同席者が試しにとオーダー。

 

彼は、「くら寿司さんのメニューに、

 

『うな丼にぎり』なるものがありますが、

 

それ以来の謎の面白ネーミングですね」と。

 

うな丼にぎり、ふと思ったのが、

 

シャリの部分の下半分が酢飯で、

 

上半部は普通の御飯だと、キチンとした表記になるなと。

 

実際はうな丼に使われている鰻を使用しているからなんだそう。

 

ググったらございました。

 

 

さて、チャーハン丼の正体は、

 

3でした。

 

image

チャーハンの上に八宝菜的なものが乗っているもの。

 

別の言い方ならば、

 

中華丼の御飯が炒飯という品でした。

 

―――

 

あなたのオーラカラーは?

 

というのをやってみたら、

 

あなたのオーラカラーはバイオレットシアン

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

バイオレット・シアンなのだそう。

 

これ、本名でも同じでした。

 

バースデーカラーはリラという薄紫色だったし、

 

紫は良き相性なのかしら?

 

 

紫色のものはアスコットタイぐらいしか持ってないけれど、

 

増やそうかな。

 

ただ、紫って結構難しい色だと思う。

 

―――

 

夕餉の皿

 

image

ブロッコリーのおひたし

 

image

鱈の酒蒸し

 

image

牛肉とジャガイモのカレー風味炒め

 

―――

 

東京都の新型コロナウイルス感染者数は、

 

2日連続で前の週の同じ曜日を上回り、

 

累計は100万人を超えたとのこと。

 

まん防も延長とのことで、

 

まだ長引きそうな気配。

 

いい加減にして欲しいな。(-_-;)

 

ともかく罹患しないように基本を務めるし、

 

自動的に隠遁生活ではありますが。

 

それでも、ここまで増えてくるとその可能性もね。

 

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

―――

 
世界初!
 
完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ
 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね