昨日、驚いたのはやはりノーベル物理学賞。
 
真鍋淑郎さんの受賞は大変素晴らしい。
 
でも、ご本人も仰っていらっしゃいますが、
 
気候変動の予測研究が物理学賞は意外。
 
米ドラマ ビックバン セオリーの主人公である天才物理学者の
 
シェルドン・クーパーさんは
 
「物理学は全ての科学、真理を説明できるのだ」との趣旨のことを
 
言っていたと思うけど、そんな感じなのかしら。
 
学者さんじゃないからよく分からないし、
 
物理の法則に反することをすることを常としているので。(;^_^A
 
とにかく、受賞はめでたいですね。
 
―――
 
毎朝の日課として、
 
体操をしていますが、
 
新型コロナのちょっと前ぐらいから
 
NHK Eテレさんで6:25から放映している
 
『みんなの体操』を見ながら行っています。
 
その後、軽いワークアウトをする感じです。
 
その『みんなの体操』ですが、
 
今年10月に入ってから、
 
体操のデモンストレーター(?)に男性2名が新加入。
 
左右一番端の方々がそうです。
 
僕が見てきた限りですが、
 
これまで進行の方、ピアノ演奏の方は男女いらしたのですが、
 
デモンストレーターの方は全員女性のみでした。
 
SDGs?
 
―――
 
昨日も姪のところの犬、ムンタ(月太)君がやってきていました。
 
午後にちょっと散歩してから戻って、
 
ゲージに入れてしばらくすると、
 
初めて吠えました。

 
どうやら、
 
僕の使う練習用の大きな鏡に映った自分の姿を
 
自分として認識できず吠えたよう。
 
聞くと、夜にガラス窓に映る姿に吠えることがあるそう。
 
―――
 
夕餉の皿
 

チキンのクリーム煮

 

他にもいくつかあったのですが、

 

写真はなしで。

 

―――

 

さて、今日もいくつかの事を。

 

本日、これにて。

 
では、ごきげんよう。
 
―――

 

世界初!
 
完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ
 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね