今日はちょっと長いです。
 
昨日はやはり船上の人に。
 

 

秋の寄りフグという小型のショウサイフグの数釣りをする予定が、

 

馴染みの船宿さんは

 

寄りフグ爆釣はもう厳しいので、

 

昨日からアカメフグ釣りに急遽変更とのこと。

 

初日は面白いかもと参戦。

 

釣り場は↑の写真のように本牧ふ頭などの岸壁付近。

 

この周辺になります。(画僧はお借りしました。)

 

足元は悩んだけど、夏仕様。

 

image

アカメは10月以降が主だから、

 

秋→冬仕様なんですが、

 

昨日は夏仕様で正解でした。

 

東京、夏日になり、船上もあまり風がなくほんと暑かった。

 

船上でも皆、一応マスクしているしね。

 

僕としては日焼け防止にもなるけど、マスクはじつに暑い。

 

お日様はギラギラでしたので、日焼け止めスプレーも頻繁に。

 

釣り始めて、おそらく船中1号をゲット。

 

幸先良いなと思ったら、この後が厳しく。

 

image

 

結果3匹。(↑の3の札は捌き順の札)

 

ただ、1匹は小さな猫ぐらいのずっしり感。

 

トップは10匹。

 

お隣の方がそうで、

 

無駄な動きは全くなく、

 

道具の装備も凄くて、

 

もう職人やスポーツ選手のようでした。

 

見惚れてしまいました。

 

その分、あおりを受けちゃった感。(;^_^A

 

ごくたまにしか行かない人には相応の釣果かな。

 

このアカメフグ釣りの場所は

 

根がかり(地球釣り)がどうしてもおきます。

 

その対処も腕のうち。

 

僕なんかは数回続くと心折れそうに。

 

防波堤にはカモメが一列に沢山。

 

 

 

前にも書いたけどヒッチコックの『鳥』のよう。

 

 

これも前にも書いたと思うけど、警戒船なんているのね。

 

指先は血だらけ。

 

ではなく、これは餌の赤海老の色素。

 

釣果はイマイチとしても、納竿の2時まで楽しき時間でした。

 

帰路の景色

 

レゴのデザインのホテルかと思ったら、

 

「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」

 

トイ・ストーリーがモチーフなのね。

 

こちら側の全景はなかなか見れないかも。

 

船宿の駐車スペース

 

この状態で、フグの捌き時間の待ちがあるので、

 

それなりに退出には時間がかかります。

 

―――

 

夕餉の皿

 

アカメフグは熟成をさせるので、

 

その日には食べないのが一般的、なので普通の皿を。

 

小松菜、エリンギ、ソーセージの塩炒め

 

辛子明太子のスフレ風。
 

すりおろした山芋、メレンゲにした卵、ばらした辛子明太子、

 

それらをマヨネーズと混ぜオーブン焼き。

 

仕上げ前にシュレッドチーズを乗せて再度焼き、

 

仕上げにパセリを乗せたもの。

 

スプーンで掬った断面はこんな感じ。

 

チキンソテー メキシカン
 
3日続けてサルサソース。(;^_^A

 

お供はカボスサワー。

 

船宿の大女将がお客さんにくれたカボスを使ったのでありました。

 

これがなかなかよろしくて。(;^_^A

 

―――

 

本日、これにて。

 
では、ごきげんよう。
 
―――

 

世界初!
 
完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ
 

 

 

案内動画

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね