昨日のブログで
 
ライトニングケーブルのコネクターが破損したと記しましたら、
 
TwitterにAdvanced Super-HORNETさんが、
 
マグネットコネクターにすると良いとのアドバイスをくれました。
 
そこで導入検討すると、
 
ちょっと面白いことが、
 
Amazonさんの販売ページをみると、
 
マグネット式のケーブルにはライトニングやLightning という言葉は
 
一切なく、
 
 
i-Produtとか、L端子
 
物によっては他の端子という表記も。
 
ライトニングやLightning という言葉は使えない規約があるのかな。
 
でも、マグネット式は確かに便利そうなんで、
 
検討中。
 
レビューが良いのはサクラチェッカーで試すと、
 
危険マークが出たりもするし、
 
お高いものじゃないですが、
 
良きものを探したいなと。
 
――――
 
昨日の午後、
 
東京の空には
 
ブルーインパルスの
 
パラリンピック開会に向けての予行練習飛行が。
 
僕は見逃してしまいましたが、
 
古き友人が送ってくれた映像。

やはり、なんか凄いなと。
 
―――
 
茨城のTさんが
 
ご出身の高知の野菜、りゅうきゅうと仏手柑を送ってくださった。
 

 

そして、茨城の翡翠茄子。

 

 

りゅうきゆうというと、大分のお刺身の食べ方を思い出します。

 

野菜のりゅうきゅうは初めて。

 

はすいもという物の茎の部分だそう。

 

皮をむいて、水でさらして、生でもいけるとのことで、

 

ワカメとカニカマと白出汁と仏手柑の汁で和えて、

 

酢の物仕立てにして、仏手柑の皮をおろし金で削ってかけました。

 

フワ、シャクな不思議な食感。

 

煮たり、炒めたりも良いそうで、いろいろアレンジしてみようかと。

 

その他の夕餉の皿。

 

ホタテのカルパッチョ カプレーゼ仕立て。

 

はじめは普通にわさび醤油でいただこうと皿にならべていたら、

 

ふと、バジルがまだあったな。

 

なんかモッツアレラチーズみたいにも見えるなと、

 

カプレーゼ風にしてみました。

 

けっこう正解。

 

白菜と豚肉の出汁煮

 

美しくはないけど出汁をきかせたので、美味しく。

 

一種の鍋料理みたいな感じ。

 

―――

 

昨日、意外に暑くて電動工具作業はいたさず、

 

ちょっとダラダラしたので、

 

作業は本日に。

 

―――

 

本日、これにて。

 
では、ごきげんよう。

 

―――

 

世界初!
 
完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ
 

 

 

案内動画

 

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね