>ショコラトルテさん

 

おはようございます。。。
還付金詐欺の件。。。(・_・;)
まさかレオンさんのご身内に被害者が出てしまうなんて。。。
郷ひろみさんのご身内も特殊詐欺の被害に遭われたと以前報道がございましたけれど。。。

相手は騙そうとする相手に考える余地を与えず巧妙に罠を仕掛けてくるのでしょうね(-""-;)

 

かなり巧妙だったようで、信じて疑わなかったようです。(´;ω;`)

>ATMの周辺は携帯電話が繋がらないようにすれば
>多少の効果はあるのじゃなかろうか?
これに加え、普段取引のない相手に大金を振り込むような場合は注意画面が出たりアラートが鳴ったり誰かが来るなどといった防御策があったらいいのかも?

 

クレジットカードには

 

それに似たシステムを採用しているのもありますよね。

 

採用して欲しいですね。

何にしても卑劣極まりないですよねヾ(。`Д´。)ノ

 

ほんとけして余っているお金ではないので、大変な被害です。

 

 

 

 

 

 

>ミカさん

 

「太陽の前に,出よ。」
* * * * * *

★ 今朝はお話をお聞きして,

えぇぇっっ!?

思わず声をあげてしまいました。

レオンさんのお身内に,なんてことを…と

もう~っ,腹立たしい気持ちでいっぱいです。

高齢の方を狙ったこの手の詐欺は,
たいてい,型も決まっており

広く注意が呼びかけられているので,

自分は騙される気がしない,
と思ってしまいます。

が。それは今,離れたところにいるから。

実際に近づかれ,騙りの糸に巻きとられてしまうと,

とても自然なことのように,受け入れてしまうのかもしれません。

完全に,騙した方が100パーセント悪いんです。

お身内がこのことで,ショックを受けておられたら…非を感じてらしたら…と思うと,とても心配です。

 

そうとうショックだったそうです。

 

まずかえっては来ないとは思いますが、

 

気持ちの切り替えをしてもらいところ。

★ATM近くでは携帯繋がらない案!

操作を誘導されなくなりますから,
これは良い壁になるかも。

 

技術的には可能なはずです。

さらに前段階。
詐欺の電話がかかってきた時点で,

「この音声は録音されています」のアナウンスが一言流れれば,(実際に録音してなくても)
多少は抑止力にならないかな,と。

家庭の電話では,このアナウンス…あまり聞きませんよね(^_^;)。

 

良いですね。

 

全ての通話の最初に流れても良いかも。

 

 

 

 

 

 

>たこ焼き空海さん

 

ATMまで 出向いた先で
お怪我等無かったのが 不幸中の幸いですけれど

 

たしかにそういう犯罪もあるようなので、

 

けが等はなかったのは良かったかと。m(__)m

誤情報に いとも簡単に
引っかかる

と言うのは 最近 何処にでもあって

明日は我が身かな?

と思いながら 新聞等見るのですが

罪の無い人の生活や財産を危機に
陥れて 金儲けする

この手のビジネスに関わる人には
トップからボトムまで
怒りを覚えます。

騙されるのが悪い

なんて事を 言いますが
それは 詭弁で

騙す方が 断然 悪いんです

 

100%同感です。

アメリカの様に(不便な面もありますけど)

ATMで 一度に動かせる金額の上限を
著しく 下げる

のも 一種の防衛策になるかもしれませんが

日本では クレームが多くなりますよね?

 

現在、地方銀行は初期設定の上限が20~50万ぐらいで、

 

都市銀行のM銀行は上限100万で、

 

個人でその設定を変更するようになっています。

 

ただ、高齢者のほとんどは初期設定のままにしています。

 

そして、敵はそのことも分かっていて、

 

M銀行に口座があるかを聞き、

 

M銀行のATMで操作をさせるそうなんです。