アトリエに早めに出勤での更新。
 
―――
 
昨日はショウサイフグ釣りに。
 
今、白子シーズンなのであります。
 
緊急事態宣言が終わりましたし、
 
この時期ならではなので、お天気と潮と相談しながら、
 
釣行ということに。
 
浦安の船宿から出航。
 
TDSのプロメテウス火山、タワー・オブ・テラー、S.Sコロンビア号を
 
後に観ながら、
 
1時間半ぐらいで釣り場に。
 
朝から良い感じで釣れました。
 
潮止まりで休憩はあったものの、全体としては活性高く。

 

こんなカイロ・レン風ないでたちで。

 

ご一緒したのは役者、作家、演出家の浅野泰徳さん。

 

何度か一緒に釣行していますが、

 

これまでで最高の釣りとなりました。

 

まず、お天気。

 

パラりの雨はありましたが、薄日の曇天で、暑くもなく寒くもなく。

 

そして、外道やクラゲもほぼなく、

 

ショウサイフグのサイズも安定で大きめ。

 

僕は14尾、浅野さんは10尾。

 

二人ともつ抜け。

 

九つ以上をつ抜けというのです。

 

フグ釣りでつ抜けはなかなかないの。

 

もっともトップは29尾と最盛期状態。

 

でも、久々にしては二人とも上出来。

 

帰路、やはりスカイツリーは突出しているなと思いつつ

 

左にパーンすると、

 

 

 

雨の呼吸の最高位が。

 

雨柱ね。

 

雷もあり、まさに中央部分がゲリラ雷雨の真っ最中かなかと。

 

幸い、そちらと遭遇もせず帰港。

 

浅野さんとも話しましたが、

 

こういう釣りにあたると、やめられないのです。

 

そうそうこうなることはないと分かっていますが。(;^_^A

 

一種のギャンブル依存かな。

 

ウルトラ緩いけど。

 

僕の釣果。

 

船宿で免許を持つ人が、

 

捌いて毒部分を除去して棒身と白子にしてくれます。

 

全体、大量なので捌き時間に時間を要しました。

 

そして、帰宅して三枚におろすのもけっこう時間かかりました。

 

釣れたフグの7割はオスだったようで、白子もたっぷり。

 

なので下処理にも時間がそれなりに。

 

下処理したのを、グリルでホイル焼き。
 
中はトロットロ。
 
テッサも。
 
ただ、ショウサイはトラやアカメと違って、
 
身が柔らかいので、
 
今日は洗いか、炙りか、昆布締めかのいずれでいただこうかと。
 
―――
 
今日もお天気は不安定なれど、暑くなるとか。
 
事務系仕事を中心に。
 
―――

 

世界初!
 
完全個別日時設定の実体験リモートマジック・ライヴ
 

 

案内動画

 

 

本日、これにて。

 
では、ごきげんよう。
 

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね