次の大きな地震発生の可能性は10日後前後まで高い?

 

―――

 

ご存知のように、

 

昨日、午後6時9分ごろ、

 

仙台市や石巻市などで最大震度5強の地震が発生。

 

津波注意報も出されていましたが、

 

幸い全て解除に。

 

停電、交通への影響もあったようで、

 

さぞ不安だったかと思います。

 

東京は震度3とのことでしたが、

 

3の中でもかなり強かったと思います。(4に近い?)

 

さて、ニュージーランドの地震との関係性については

 

以前から言われていて、

 

3月5日に発生のニュージーランド地震の15日後前後に、

 

東北地方で、

 

大きな地震が再度発生の可能性が指摘されてきました。

 

実際に昨日(20日)に大きな地震が発生したので、

 

その関係性はある程度考えて良いかと思います。

 

次の大きな地震発生の可能性が高いのは

 

今後、10日後前後までと言われています。

 

この事は周囲の人間には話してはいましたが、

 

不安をあおることにもなりかねないので、

 

ブログ等では控えていました。

 

ただ、備えるという意味では良いかと思いまして。

 

怖がるのではなく、

 

無ければそれに越したことはないわけで。

 

それに、

 

規模はともかく、

 

いずれ大きな地震の可能性は非常に高いのですから

 

備えておくに越したことはないかと。

 

東日本大震災後の復興支援公演でつながった

 

NPO法人 Big Surprise!宮崎さんが、

 

分かりやすいYouTube動画を発信していますので

 

ご紹介させていただきます。

 

 

今から備えませう。

 

―――

 

昨日、届いたもの。

 

image

 

image

立派な箱に入っているのは、

 

image

スリッパ。

 

今まで使っていたのがボロボロになったので、買い替え。

 

image

2018年6月18日から使っていたので、3年弱。

 

ほんとは新年にはかえようかと思っていたのですが、

 

ズルズルと。(;^_^A

 

同じ足袋スタイルのスリッパですが、

 

メーカーさんは違うのを使ってみようかと。

 

 

備忘録的に書いておくと

 

今回のはもう1サイズ大きくても良いかな。

 

ゆったりが好きなので。

 

―――

 

夕餉の皿の一部。

 

image

わさび菜のおひたし

 

サラダよりもおひたしの方が、

 

実際に一口に入る量が多いからか

 

わさび菜のクセをより感じました。

 

image

サーモン、ホタテ、いくらのカルパッチョ。

 

スーパーでお手頃で売っていたので。

 

全部はいただけなかったので、

 

残りは今日のお昼にいただきます。(;^_^A

 

 

東京、午前6時で14℃ございました。

 

昨晩、毛布をとろうかなと思ったぐらい。

 

今日は一日雨で、風も強まってくるとのことなので、

 

基本は大人しくしている予定。

 

緊急事態宣言の最終日だし。

 

 

 

本日、これにて。

 
では、ごきげんよう。
 

――

 

 

 

緊急事態下でもマジックをライヴとして楽しんでいただけるのが、

 

実体験リモートマジック・ライヴ

 

案内動画↓

 

お申込みページ↓

 

こちらは完全個別で、

 

日時を相談して決める形式のライヴで、

 

受付は随時おこなっています。

 

感染リスクは限りなくゼロでございます。

 

――

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね