「ピンポンだけど…」と言われましたが、頂戴しました。
 
卓球セットではなく、
 
チャイムでもなく、
 
いただいたのはイクラ。
 
image
(使った残りです。)
 
大変、美しいのですが、
 
試食してみると、
 
たしかに皮がパンパンに張っているピンポンイクラ。
 
落とせば弾むほど。
 
噛むとパチンと弾けるのですが、けっこう逃げる。
 
これは処理や味付けの問題ではなく、
 
獲れた時期が遅い時期の鮭ではよくあることです。
 
以前に自分で筋子から作ったものも
 
ピンポンイクラだったことがあります。
 
しかし、このピンポン玉状態を解消する方法は基本ないのです。
 
味は良いので、
 
全く別の食べ物としてそのままいただくか、
 
変化球としては、加熱するしかありません。
 
イクラに熱を加えると聞くと驚かれる方も多いかと思いますが、
 
祖母は時々、汁物に入れて白くなったものをいただいていました。
 
おそらく、東北地方の食べ方かと。
 
image
キノコソテーに加えてみました。
 
多少ですが、ピンポン具合は緩和。
 
もっと火が入っても良かったかな。
 
―――

さいた、さいた、
 
チューリップじゃなくて、
 
新型コロナ感染者数。
 
東京は600人越え。
 
ステイホームの呼びかけが少ない気がするのは、
 
経済を考えてなのでせうね。
 
少なくともと要請の17日までは自粛をいたしますし、
 
その後も当分は最小限活動に。
 
(もっともほぼ自動的ですが。)
 
ステイホームで楽しんでいただけるのが、
 
たぶん世界初のオンライン・ライヴ。
 

https://drleon.stores.jp

 

1対1形式のオンラインでの体験型マジックライヴです。

 
 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

――

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね