最近、スーパーで『生どんこ』なるキノコが売っております。
 

僕の知るどんこというのは干し椎茸のこと。

 

優しいプライスなので買ってみます。

 

傘の部分に大きな割れがあり、
 
これってたしかに干し椎茸のどんこそのもの。
 
生どんこは、ホクトさんが開発した椎茸のことのようです。
 

https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinoko/namadonko/

 

 

実食してみると、

 

肉厚で歯ごたえが良いので、時々買おうかと思います。

 

ただ、干し椎茸を水でもどした時のような強めの香りなので、

 

あれが苦手な人は不得手かも。

 

それにしても、

 

ホクトさんはキノコという枠の中で

 

新製品を作っていくのは素晴らしい。

 

自分もさらに新作を作っていかなきゃね。(;^_^A

 

――

 

東京、昨日はけっこう寒かったので、

 

昼はにゅうめん、夜は水炊きともう冬の献立。

 

生どんこも参加。

 

ついこのあいだまでTシャツ1枚で良かったのが嘘のよう。

 

今日、明日とさらに寒いそう。(-_-;)

 

風邪ひかないようにいたしませう。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね