>ニャッキ、リスさん
 

レオンさん
こんにちはー
ニッカボッカは職人の友人から聞いたのは
高所ですれ違う時ニッカボッカの広い部分が当たる位の
狭さだとすれ違いが出来ないのがわかるため!!って言ってました
所説色々ありますよね・・・(笑)( ^ω^)・・・

 

それ有力な気がしますが、やはり文化なのかな。(;^_^A

 

 

 

 

 

>ショコラトルテさん
 

こんばんはです★
ニッカポッカではないですが、先日とある番組で山伏の格好をされた人が断崖絶壁を登って頂上のお社へ登っていく場面を見ましたけれど、かなりの強風の中で袖も和装なので風に翻るしダボダボの足周りは足場を目で確認するのに大変そうでしたし。。。(´・ω・`;)

しかしああいう格好にはそれなりの理由があるものなのですね。。。
ニッカポッカもましてや山伏の格好も、長きにわたる伝統的な衣装ですもんね(> <*)


本来の目的が薄れて、継承になっているのかも知れませんが、

 

やはり形も大事ですものね。


ところで台風ですが、当初より東方面へ逸れたようですが。。。
それでも台風の影響は出てしまうみたいですよね(´・ω・`)

明日、お出かけとのことで、どうぞお気をつけ下さいです!!((>д<))

 

はい、想定とは良い意味で違ったので良かったです。

 

注意は必要ですが、外出は出来そうです。

 

 

 

 

>クラウンじんごろうさん

 

以前知り合いから「ニッカポッカは猫の髭と一緒で、隙間の幅等を感覚的に把握しやすい様に太くなっている」って聞いた事が有ります。(笑)

 

同じ感じの内容コメントもいただきましたが、

 

それが一番合っているかもですね。

 

 

 

 

>ミカさん

 

「 プロフェッショナルの,シルエット。」
* * * * *


★ イリュージョンは,怪我と隣合わせ。

モノクロームでも
痣のお写真にハラハラ(*_*)。

どうぞ,お気をつけくださいね。

 

はい、ありがとうございます。

★ 鳶職の方は,なぜ〈 ニッカポッカ 〉なのか?

私も,高いところの作業でバランスを取りやすくするため…と
聞いたことがありましたが,

他にも利点がいろいろ。
ちゃんと意味があるんですね。

頭では「そうなのかぁ~」
と,わかっても

実際自分が,ワイドパンツで高所に立った時,
バランスが取れるのかは…

(これも実験しなくては(^_^;)。)

でも, 猫のヒゲ効果などで
怪我をしにくいのは,そうかもしれませんね。

スリムパンツですと,何かに引っかかったら
直で足に傷を負うのは想像できますから。

ゆったりは,安全なだけでなく
らくちん&お洒落感もあって,私も好みです(^_^)。

 

ニッカポッカは、

 

猫のひげ効果が一番かもしれないなと思っています。

 

でも、イリュージョンの組み立てには

 

ゆったりじゃないほうが良いかな。

 

シルエットは好きですが。(;^_^A