>トムさん

 

 

室内温度

26度ですが就寝時は除湿&タイマー(就寝時間による)をセットしますよ。

朝は暑くてガバッと起きて麦茶を飲みます。

1日のスタートです。

ベッド横にちっちゃいテーブルを置いてその上にお茶&リモコンを行儀よく置いてます。

 

最近は就寝時はつけっぱなしが体に良いとされていますが、

 

そうでなくとも、

 

ルーティーン化になっているのは良いですね。

 

 

 

 

>ショコラトルテさん

 

こんばんはです★
昨日は暑かったですよね。。。(´・ω・`)
こちらでも昨日は朝も空気に清々しさがなくて。。。
主人もそれを感じていたのか「暑い」と仕切りに言っていましたですもん。。。

でも昨日の山間部でのゲリラ豪雨のお陰なのか今朝は空気に清々しさが感じられたような?

 

季節は少しずつですが動いていますね。


それでも就寝中はエアコンをつけていたのでノンエアコンタイムは午前中の1時間~2数時間程度。。。
今日はAM10:30頃には暑くてまたエアコンのスイッチを入れてしまいました(^ω^;)

我が家では「自動」ボタンを押すと、多分登録されている日時からなのか、はたまた外気の気温からの判断なのか適切な温度の風を送ってくれるので設定温度というのが分からないのですが、その風で寒かったり暑かったりするなら標準温度(←これも何度なのか分からないのですが)にー2℃~+2℃までの範囲で調整できるのでその時々の体調で★

 

その機能のエアコンは素晴らしいですね。

しかし仰られる1℃の違いというのはとても分かります(≧ω≦)
普段は標準温度に+2℃設定で使っているのですが、たまにエアコンが外気温と室温の差を考慮してか風が止まることあるのですがすると暑いんですよ。
で、仕方なく+1℃になるように温度を下げるととても快適という(´・ω・`)
たった1℃のことなのですが(^∇^;)

 

ギリギリの1℃の差は大きいですよね。

 

 

 

 

>ミカさん

 

 

「体の中から,微調整。」
* * * * *

★ 最初は25℃~26℃に設定し,
徐々に微調整。

28℃くらいが,ちょうどいいのですが,
お部屋にもよりますよね。

長時間いると,寒くなってくるので,
1℃上げ,

やっぱり暑い気がする…
と,
1℃下げ。


なかなか良い具合に落ちつかない時は,
閉めてた窓を,ちょっと開け,
冷風に,外の温風を混ぜてみる(^_^;)。

肌で感じる「1度」の差って,
大きいんですよね。


混ぜる、これはしていませんでした。

 

ほんと1℃の差で随分変わることがございますね。


☆昨日が,今夏の暑さのピーク。

あとは下り坂。

山は超えた…!( と信じます ^_^; )

 

僕も信じます。(;^_^A

★ お店で食べると,結構お高いんですよね。

きめ細かい,フワフワ食感が人気ですが,

ガリガリと,手回しで作るおうちのかき氷も良いもので(^_^)。

抹茶あずき,いいですね。

これは,
エアコンの風ではなく,自然の風を,
縁側なんかで感じながら食べると,さらに雰囲気…(^.^)。

 

たしかに。縁側、よいな。

☆かき氷の機械は,お料理にも使えるとのことですが, たとえば??

 

シャーベットを削って、

 

ソースにする手法をレストランの皿で味わったので、

 

その使い方があるかなと思っています。

 

フォアグラのソテー、マンゴーシャーベット添えが

 

その時に皿でした。