少し前にアトリエに新しい仲間が加わったのであります。

 

それは、エビ。

 

デスクの本棚の上に設置した

 

小さな瓶の中の体長5㎜から1㎝の小さな、小さな生き物です。

 

ピクシーシュリンプ、ホロホロシュリンプ、スカーレットシュリンプ、

 

オパエウラ、などと呼ばれている鑑賞用のシュリンプで、

 

原産はハワイ原産の汽水域に生息するものです。
 

潮だまりなどに生息するので、

 

エビとしては環境変化に比較的強く、

 

瓶の中で循環サイクルが生じて、

 

ほとんど手入れや餌やりが不要とされています。

 

実際、過去に飼ったことがあり、

 

冬場にヒーターを使うだけで、

 

5年以上、瓶の中で生きていました。

 

ふと、癒しを求めて再度飼育してみることにしました。

 

今は温度上昇を考えて、

 

2瓶に分けて、1瓶の3匹を入れ、

 

全体を別の水の入った容器につけるようにしています。


 

ただ、ネットにある飼育日記などを拝見すると、

 

繁殖もさせたくもなったりもして、

 

それにはやはり水槽飼育が良いとのことで、

 

そうしようかなとも思っております。

 

その際は再度、ご報告しようかと思っています。

 

しかし、数日前は同じ海老でも伊勢海老を捌いて食しているのに、

 

嗚呼、人とは勝手なものであるとも思うのでした。

 

 

厳しい暑さは明日までとのこと。

 

熱中症に気を付けてまいりませう。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね