>ニャッキ、リスさん

 

レオンさん
おはようございます
だし 美味しいですよねー
僕は市販品なんですけど冷ややっこ、納豆いがいに
冷やし中華にたれ代わりにのせるの好きです( ^ω^)・・・

 

冷やし中華のタレとは、今度トライしてみます。

 

 

 

 

>トムさん

 

ダシ
見たことはありますが、食べたことはないですな~

年中作るんですか?

それとも熱い時期だけですか?

 

ウチの場合は

 

トウモロコシを入れるので初夏から夏の限定ですが、

 

夏野菜とは言え、どの季節でもいただく家庭もあるかも。

 

 

 

 

 

>ショコラトルテさん

 

こんにちはです★
山形の「だし」、美味しそうですね(* ´ д ` *)

私の母が山形出身なのですが。。。
実は一度も食べたことございません(´・ω・`)
多分、母の性格上、みじん切りしたりするのが手間で今まで作ることもなかったのかもですが( ノд ` ;)

 

是非、一度お試しくださいませ。

そういえば山形といったら食用の菊花のお浸し、美味しいですよね( *´艸`*)
私、菊花のお浸し大好物です(≧ω≦)

 

僕も大好きです。

 

雨被害は大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

 

>ミカさん

 

 

「暗い空にも,星は輝く。」

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

★ じとっとした梅雨の暑さには,

サッパリ系で,食が進むものがありがたい。

「だし」。最高です(^_^)。

コーンが入るのが,「ウチの」ですね。

 

はい、祖母の発案とのことです。

お茄子とキュウリが定番のだしは,ちょっと地味目な色合い。
でも,そこに黄色が加わると可愛さが。

夏野菜感もアップしますしね。

 

(^_-)

我が家でもたまに作りますが,
ご飯にのせるのに,粘り気を出したくて
オクラやメカブを入れたり。

 

たまにオクラは入れます。

冷製パスタとも相性の良いソースに。

 

なんですよね。

 

冷やし中華にも良いそうです。

★ 朝から,ほぼ1日雨。

こちらにも警報がでましたが,
それでも,小休止を入れては降り…なので,
まだ,いい方で。

九州で甚大な被害をもたらした豪雨は,
北上しつつあり,

レオンさん,皆さま。十分ご注意を。

 

関東は今回はそうでもないようですが、

 

本当に皆さまご注意ください。

本当。うっかり忘れてたほど(^_^;)
…金銀砂子の七夕気分には遠く。

お店などでも,今年は笹の葉飾りを
あまり見かけなかったような。

それでも,短冊に書きたいことのトップは
一致団結してると思います。

 

ですよね。

★ そういう角度での困難さが。

やめるも苦。進めるも苦。

折り合いつけての縮小は…禁。

どうすりゃいいの? な難問。
良い解答がでるんでしょうか。

 

本来の五輪とは違う側面でのやりとりですが、

 

どうなるのか政治判断なのでしょうね。