『「マスク」の表示 買ったら…マスクのイラスト』のニュース。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00010001-jomo-l10

 

昔あったという

 

見世物小屋での「六尺の大イタチ」というのを思い出しました。

 

http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/essay/no3.pdf

 

これは本当にあったのか、ネタなのか?(落語にも登場する)

 

また、以前に読んだ本に、

 

有名人の精巧な肖像画を売るとの通信販売の広告があり、

 

購入してみると、

 

その人物の切手だったという話がありました。

 

(おそらくコチラは事実かと思います。)

 

褒められたことじゃないが、色々考えるものです。

 

マスクイラストも平時なら笑える類かもしれないけど、今はね。

 

―――

 

アトリエ大整理での品。

 

糸車

 

裏に購入日と思われるものがありました。

 

1950.3.12.

 

70年前。

 

これは昔、実家で実際に使っていたものです。

 

(屋号も書いてあったけどボカシました。)

 

じつはこれ、

 

かなり前に、

 

とあるアーティストのコンサートで

 

演出装置として使ったことがありました。

 

懐かしき、そして、ちょっときつかった思い出。

 

処分しようと思ったけど、

 

アンティークとしての需要もあるかもと保留することに。

 

―――

 

昨日、予想されていた大雨。

 

かなり降ったけど、思ったほどではなく。

 

ちょっと拍子抜けの感もあったけど、

 

警告は大袈裟ぐらいのほうがいい。

 

その逆よりも。(これ、いつも書くね。)

 

―――

 

昨日、自宅とアトリエ以外にはどこにも行かずで、

 

2m以内30分以上の接触は

 

家族以外だと0人。

 

夕餉の皿のひとつ。

 

冷蔵庫内にあったもので適当に。

 

意外に美味しくできたので、
 
備忘録として。(でも、多分、二度と同じには作れない。(;^_^A)
 
生姜、ニンニク、玉ねぎ、キャベツをフードカッターで細かくして、
 
豚ひき肉と合わせます。
 
ダシダ、マキシマムスパイス、片栗粉を入れて練ります。
 
パクチーの茎の部分を刻んで加えてから、
 
成形してフライパンで両面焼き。
 
ソースはトマトの乱切りとパクチーの葉の部分を和えて、
 
クレージーソルト、液体ラカント、オリーブオイルを加えたもの。

 

image

エスニックだけど、無国籍な感じ。

 

このブログは、

 

ここのとこ、

 

新型コロナウィルス関連、アトリエ整理関連、料理した皿の紹介。

 

このいずれかになっていますが、

 

ほんと外に出ない、人と会わないのでこんな感じになります。

 

ご無沙汰の海外の友人も、

 

突然、キャプションもなく料理の写真を送ってきたりします。

 

皆、Stay at homeだからね。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------
読者登録してね