ずっと日課になっているのが、

 

朝、NHK連続テレビ小説を観ること。

 

TVはほとんどニュースか情報系しか見ないので、

 

ドラマとしてはほぼ唯一。

 

昨日、その朝ドラの『スカーレット』が終了。

 

ヒロインはこれまでの生活を淡々と続けるのだな

 

と想像させるとても印象深きエンディングでした。

 

劇中にあった、

 

「いつもと変わらない1日は特別な1日」

 

というメッセージを表現したのかな。

 

ストーリーがすごく好きという訳じゃなかったのですが、

 

ヒロイン戸田恵梨香さんの演技力が凄いなと。

 

16歳から50歳までその通りに見える細かな仕草や表情。

 

穴窯という

 

薪で陶磁器を焼く方法にこだわった際の鬼気迫るオーラ。

 

ほんとに凄かった。

 

個人的には

 

朝ドラでのヒロインや主題歌は

 

新人さんを使って欲しいなと思っています。

 

NHKさんだからの冒険をしてほしいなと。

 

けれど、

 

近年は安定路線でのキャスティングになっています。

 

ただ、戸田恵梨香さんの演技は

 

そうそう出来るものじゃないなとも思ったり。

 

―――

 

最近、やってきたスパムメール。

 

タイトルだけ。
 
来られても困る。
 
これもタイトルだけ。
 
何の引換なの。
 
連続物。

 

 

 

 

 

木村さんはアドレス帳に3人いるけど、

 

田中さんじゃないし。

 

でも、よく作るなとある意味感心。

 

田中さんに来たりすると返信する人がいるのか。

 

―――

 

さて、東京は外出自粛要請の日曜日。

 

気温は昨日からは18度も下がるとか。

 

自宅にこもります。

 

この外出自粛の効果が出るのは十日後ぐらいかしら。

 

効果があることを期待しませう。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------
読者登録してね