昨日、

 

見ていた記事。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakamotofumie/20200324-00169519/

 

外出の際に、3つの条件が重なる場所を避ける。

 

3つの条件は、

 

ぎゅうぎゅう(手の届くところに大勢の人)、

 

むんむん(密閉空間で換気がわるい)

 

がやがや(近距離で会話や発声)

 

分かりやすいと思う。

 

そして、

 

昨夜には東京都が緊急会見で

 

「“ノー3密”(換気の悪い密閉空間、多くの人の密集する場所、近距離での密接な会話)を要請。

 

「オーバーシュートが懸念される重要な局面だ。平日は職種にもよるが仕事はできるだけ自宅で、夜間外出も控えてほしい。また、今週末は急がない外出はぜひとも控えてほしい」とのこと。

 

早く終息させるには、もっと思い切った策も必要かと。

 

今回のコロナは、

 

何が厳しいかと言えば、

 

終わりが見えないこと。

 

ある程度の期間の不自由さは我慢できると思うので、

 

終わらせてしまう荒療治を使っても良いのではないかしら。

 

都市封鎖は避けたいと思っていたけど、

 

国ごと封鎖をしてしまったらどうかと。

 

ま、極論ですが。

 

―――

 

車内からの花見。

 

imageimageimage

東京は満開宣言とのことでしたが、

 

隅田川沿いは満開とは言えず、7分ぐらいかな。

 

先の日曜日の別の場所ではかなり見頃だったのですが。

 

ほんと、場所によって様々ですね。

 

週末は天気が荒れるとのことですし、

 

外出禁止とのことなので、

 

今年は桜とは縁遠いかな。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------
読者登録してね