>akiさん

 

流石、レオンさん。グレーチング戻そうと思う事自体がえらいです。

 

グレーチングって言うのですね。

 

勉強になりました。

 

 

 

>ショコラトルテさん

 

側溝の蓋が外れてるとか。。。
こんなことあるんですね。。。なんて危険な(・ω・;)
まさか、こういうのを窃盗しようとして失敗した後だったりとか(`・д´・ ;)

 

そういう可能性もありますが、ま、イタズラかな?

ところで私の地元の見廻り隊も「マッチ一本」のフレーズは言いません( *´艸`*)
『火の用心、カンカン(←拍子木の音)』のみで★
やはり時代なのでしょうね。。。

 

そのようですね。

それにしても塊肉でのビーフシチューの何と美味しそうなことか?!
塊肉でもいけてしまうのは、圧力鍋ならではですね!!(≧ω≦)

 

煮込みには圧力鍋は強い味方です。

対する昨夜の我が家は焼うどんでした★

 

👍

実は今夜は義実家に行く予定なので、手土産に炊飯器で作るチーズケーキを。。。と思い、ご飯を焚きたくなかったので(#⌒∇⌒#)ゞ

チーズケーキは今しがた完成しましたけれど、気がかりはお天気。。。

 

炊飯器チーズケーキ、

 

作ったこともいただいたこともございませんが

 

きっと美味しいことかと。

私の地元では雪はないみたいですが、夜は激しい雨に見舞われるとのことで(´・ω・`;)
帰路は私が運転なので、あまり荒れなければいいのにと思う次第なのですが、関東は夕方から雪予報なんですよね(・ω・;)

しかも明日の朝にかけ積もるかもとのことで。。。
今回も前回みたいな降る降る詐欺だといいのですが((>д<))

 

都心部の積雪はないようです。

 

フルフル詐欺は良い詐欺かと。(;^_^A

 

逆だと悲劇ですから。

 

 

 

 

>クラウンじんごろうさん

 

このタイプの側溝の蓋は、自然にこんな風に落ちる事は無い筈なんですが…人為的に外されたとしか思えませんね…

 

イタズラかもしれませんね。

 

事故が起きないことをと思います。

 

 

 

 

>ミカさん

 

ライター売りの少女は、

 

昨日打ち合わせをした方のコインマジックの手順ですね。(^_-)

 

* * * * *


★若い方が,集まって夜回りして下さってる光景。なんか,いいですよね。

「カチ, カチ!」
と拍子木の音が聞こえてくると,安心します。

そして,あの呼び声。

「 火の~用心 」

と……そのあとに続く,
お決まりの台詞が, 今は無し(°_°)?
そういえば,いつしか聞かなくなったような。

「マッチ1本~」に続いて,かつては
「カマドの不始末火事の元 」なども口上に、あったそうですが,こちらはとうに使われておらず。
「焚き火で焼き芋」だったりも,今や見ない昭和の光景。
ガスコンロもIHの家庭が増えましたし。

 

焚火は都心部では禁止のようですしね。

注意するとしたら,ストーブの後始末でしょうか。

ただ…日常風景から消えつつあっても,

夜回りの口上として「マッチ1本」は残してもいいのにな(^_^;)と。

 

なんか語呂良いですよね。

★ わぁ,豪華なメニュー。

20分ほどで出来上がり!には見えない完成度。トリュフソースもいい感じでしたか ^ ^ ?

 

はい、かなり良き点数かと。

★関東に,とうとう雪の気配が。

明日の東京。どれくらいなものか…ちょっと心配。

 

都心部は影響はほとんどなしでした。