昨日はアカメ河豚を釣りに。
 
釣り自体、
 
随分と久々。
 
アカメは1年ぶりかな。
 
午前4時半ぐらいに船宿について
 
定時の7時に出船。
 
それにしても寒い。
 
2℃あまり。
 
船長も「今年一番寒いです」と。
 
image
 
穏やかな感じに見えますが、
 
走ると、風、波がなかなか。


北風強いなか糸を垂らします。
 

 

 

 

富士山が綺麗に見えました。

 

 

銀行に入ったら警備員に止められるいで立ち。

 

奥に見える赤い服の方は作家・役者の浅野泰徳さん。

 

今回、一緒に釣行。

 

でかいアカメ河豚を釣った浅野さん。
 
浅野さんの釣果はアカメ3尾。真蛸1杯。
 
わたくしめも、
 
アベレージサイズを3尾。キスを1尾。

 

 

トップの方は13尾でしたが、
 
この方は突出していまして、
 
1~4尾ぐらいの方々がほとんどでした。
 
備忘録的に反省点を。(専門用語がでるのでm(__)m)
 
まず、リールが壊れます。
 
一応、出るときに確認したのですが、
 
ベイトリールのクラッチレバーが、外れて海中に。
 
予備のリールに取り換えますが、
 
これがシーバス用なもので、
 
PEラインがちょっと太め。
 
そのため錘が10号だと糸ふけがおきるので、
 
6号を足したのです。
 
また、チラシよりも海老1本針仕掛けのほうが良い感じでした。
 
アカメは根がかりが多いので
 
自動ハリス止めのを使った捨てカットウが正解でした。
 
10本ぐらいはロストしてしまいましたが、
 
本体のロストは一回だけ。
 
ここまで書いていて、
 
ほんと釣りをしない方は
 
何を言っているのかさっぱりでと思いますが、ご容赦。

 

また、今回、初めて使ったのが、

 

このクッション。
 
普段、車のシートにカバーをつけて使っていたのですが、
 
本来は釣り用に買ったもの。
 
カバーに長くいれていたのでかなり変形していますが、
 
本来はハニカム構造。
 
ただ、変形していてもとても良かった。
 
いままでヒップガードだけでしたが、
 
クッションがあると座る時が非常に楽でした。
 
帰港後、浅野さんと一杯いきまして、
 
楽しい一日が終了。
 
アカメは熟成させるので、数日後にいただきます。
 
 
さて、今日もいくつか移動をしまして、
 
夜は現場の予定。
 
 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

 

コメントのお返事は後ほど。

------------------------------------------------

読者登録してね