昨日、関東から東北にかけて記録的な大雨。

 

広域で浸水、土砂崩れなどで死者もでる被害。

 

被害にあった方々には心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。

 

この3連続の台風による風雨、被災地に再三襲来。

 

TVのインタビューで聞いたのですが、

 

「かさぶたが出来たとこで、ひっぺがえしやがって」

 

ほんとそんな感じもする地域もあるかと思います。

 

―――

 

東京も一日中激しく降っておりました。

 

いつもは25日で混む銀行のATMも並ばずに。

 

外出を戸惑うほどに降っていました。

 

僕のいるエリアでは、避難勧告もレベル3でしたし。

 

―――

 

ここ数日のニュースで、

 

来年の東京オリンピックでのマラソンの開催地が札幌になるとか。

 

個人的には東京以外は反対。

 

理由は簡単、チケットを発売してしまったから。

 

チケット発売前なら開催地変更もありだし、

 

アスリートのことを考えて

 

酷暑になる可能性の東京を避けるのは理解。

 

でも、オリンピックをはじめとするスポーツ大会や

 

それ以外の全てのイベントは、

 

開催地のものでも、

 

運営委員会のものでもなく、

 

出場者とその観客のものだと思う。

 

出場者のことを考えての開催地の変更は

 

先にも記しましたが分からないでない。

 

でも、観客は?

 

苦労して東京開催のマラソンのチケットを取り、

 

宿や交通機関の予約もした方もいると思う。

 

特にオリンピックの場合、

 

普通は海外なのであきらめていた方も

 

今回、東京開催だからと参加し、

 

楽しみにしていると考えると、

 

チケット代金の払い戻しで済むことじゃないと思うのです。

 

開催時間の多少の変更はやむを得ないかもですが。

 

だいたい、近年の東京の夏が暑いのはとうに分かっていたこと。

 

なぜもっと早くに変更提案をしなかったの?

 

少なくともチケット販売前にと言いたい。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね