昨日、東京はかなり寒かった。
 
朝からの強い雨は午後には落ち着いたけど風が強く。
 
変則の祝日ということで、
 
またまた、便利屋さん的なことを。
 
道路規制外だったので、車での移動はスムーズでした。
 
作業はだいたい想定通りにはなりコンプリート!
 
―――
 
八百屋さんに食用菊が売っていたので、
 
いただくことに。
 

花びらを抜くような感じで取っていき、

 

ガクの部分と短い部分は捨てます。

 

洗ってから、

 

沸騰したお湯にお酢を大匙1~2ぐらい入れて、

 

花を入れます。

 

再沸騰してしっとりしたら、

 

冷水で冷やします。

 

水気を切って三杯酢などで。
 
マヨネーズも意外にあいます。
 
毎年のように書いていますが僕はこの食用菊はが大好きで、
 
丼一杯食べたいぐらい。
 
ただ、嫌いな人も多いのも分かります。
 
独特の香りを、
 
芳香剤のようとか、化粧品のようなどと
 
表現なさる方もいらっしゃいます。
 
中華の蛇のスープには
 
菊の花は匂い消しとしてつきものだったはずです。
 
香りの好みは、
 
どうにもならない場合が多いようで。
 
―――
 
『スター・ウォーズ / スカイウォーカーの夜明け』
 
最終予告編とされるものが公開されました。
 

 

過去作品を彷彿させるシーンもあるし、

 

本当に最終なので、

 

どう物語を収束していくのかが本当に気がかり。

 

新シリーズの欠点の1つは、

 

カイロ・レンの背景の描き方が足りないことだと思う。

 

だからかあまり魅力的でない。

 

なぜ熱狂的にダース・ベイダーに崇拝していくのか?

 

その辺りもレイの生い立ちと共に読み解いてくれることに期待。

 

レイの場合は生い立ちが謎なのが逆に魅力だったけど。

 

そして、前作『最後のジェダイ』をなるほどにしてくれたらバンザイ。

 

ともかくあと二ヶ月。

 

楽しみで仕方ない。

 

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね