>ショコラトルテさん

 

軽減税率のみりんの話、私も聞きかじる程度ですが知っていて、みりんも買い足そうかと思っていたのですが。。。
ストック棚に既に在庫があったので買い足すことなく見送ってしまいました(^ω^;)
しかし今回の増税は本当にめんどくさいですよね(´・ω・`;)

テイクアウトとイートインの違いだけで2%の違い。
確かお菓子でもオモチャ等のおまけが含まれるものだと、お菓子の比率とおまけの比率の違いで8%か10%に別れるとか(・ω・;)

 

そんな細かいこともあるのですね。

そして昨日もチラッと話題になっていましたけれど、お会計時にテイクアウトすると言って精算しつつイートインしちゃう問題。
もうこんなのお店の人もいちいち監視できないですし、注意するのされるのも野暮ったい感じですし。。。

 

急に気が変わることも実際あるでしょうしね。

しかも昨日の時点で各地で課税ミスの話が出ていたものの、政府は大きな混乱はなかったとの認識。。。と深夜だったかネットニュースで目にしてビックリ★
なんというか、この温度差が埋まらないとダメなんじゃ?なんて思ってしまいましたです( ´ д ` ;)

 

今回、キャッスレスの普及活動と同時なことが

 

かなりややこしいですね。

ところで夜明けの宴は酒盗クリームチーズの後も続いていましたのですね!!(・∀・)
酒盗にクリームチーズというのも美味しそうでしたのに。。。
これまた思いつきでおナスを酒盗と共に炒め、麻辣油で仕上げられるとは。。。(//ω//)


酒盗のクセがとれて万人向きのアテになりました。


私は昨日の鳥への報復に、これから鶏肉焼いて喰らいます( *´艸`*)

 

(*^^)v

 

 

 

>ミカさん

 

★ 初日のお買い物は,
意識して,レシート見ちゃいますよね。

ノンアルコールは, やはり間違いなく(^_^)。

お酒類は,アルコール度数が1度を超えるものは,
増税の側。
「みりん」も同じルールのようですね。

 

そうなんですね。

今回,これはどうなのかな?と思ったのがペットフード。
「フード」ですもん。食べ物ですもん。

……ダメでした。お店で確認したら10%。
そこは「( 人の )フード」が対象。
( ペット飼ってないのに,
調べに行ってしまった(^_^;))

 

あら、ペットは贅沢品な捉え方なのかな?

 

調べる姿勢が素晴らしい。

★ 上手に待ち時間を利用され,読了!
面白かったですか ^ ^ ?
私も読んでみます。

 

偏りはありますが、たぶんお好きかと。

最近は, 少しでも時間が空くと,
スマホを触る人ばかり。

たまに本を読んでる方を見かけると
「おっ!」

バッグからスッと本を出し,
ページを繰る。
レオンさん,なかなか素敵な姿だったと思いますょ。

 

(;^ω^)

★ 今朝はあまり寝てらっしゃらないのでは??

昼寝しちゃいました。(;^_^A

 

深夜の酒盗に,杯を盗まれ(^_^;)。

で, 勢い余って盗人を火にかける。
なんだか楽しそうな夜です。

 

ほぼ朝でした。(;^_^A