数日前のランチ。
 
スタッフとよく行くカレー屋さんに。
 
このお店、テーブルクロスの上にガラスが置いてあり、
 
クロスとガラスの間に、
 
広告などが入っています。
 

デザインとしてお札も。

 

ふと、そのお札の角の金額数字に違和感を。

 

 
「なんで左上は90で、右上は10なのかね?中央下にはTENとあるけど、
 
足して100で、ネパールでは10ルピーは100?」
 
とスタッフと話すと、
 
「なんででしょうね?」
 
すぐさま、K君がスマホを叩き、
 
「分かりました」と。
 
「この90は10です」
 
「??????」
 
「ネパールの文字で9に見えるのは1のようです」
 
「漢数字みたいなこと?」
 
「どうやらそのようです」
 
ネパール文字の数字は以下とのこと。
 
 
1は↑の表記よりもっと9に近いフォントのようなものがあるみたい。
 
 
9でなくとも少なくとも q に見えます。
 
同じくキューですが。(;^_^A
 
漢数字とアラビア数字のマジック作品もあるけど、
 
ネパール文字でのトリックも考えられるかも。
 
 
昨日は、
 
いろいろあって、
 
お誘い等もお断りせざるを得ない状況でした。
 
ただ、どうしてもお休みムード&モードが外れないのも事実。
 
今日は猛暑になるとのこと。
 
プチイベントが明日なのでその準備もしたりも。
 
 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね