一昨日の帯広の続き。
 
マジック・ミュージアムを後に、
 
館長 坂本さんとご一緒に遅めのランチ。
 
遅めにしたのは訳があって、
 
帯広名物の豚丼を食べに行こうとなったのです。
 
目的のお店はマジック・ミュージアムから近くのはげ天さん。
 
 
本来、天ぷら屋さんのようですが豚丼も有名とのこと、
 
この時期は予約を受け付けないので、
 
昼時は行列が必須。
 
それを避けるために遅めの昼食としたのですが、
 
すごい行列。
 
で、あきらめまして、
 
豚丼がメニューにあるお蕎麦屋さんの長寿庵さんに。
 

https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1001453/

 

ところが、こちらではライスが完売とのことで、

 

豚丼はできないとのこと。

 

皆さんはお蕎麦を注文となりましたが、

 

ここで引き下がらないのが食い意地のはった僕。

 

「豚丼の頭のみは可能ですか?」と聞くと、

 

2皿分なら可能とのこと。

 

で、オーダー。

 

皆さんで豚丼の頭を食しながら、頭の中で豚丼の味を構成。(;^_^A
 
行列と言えば、
 
近くのカレーショップ インデアンも尋常じゃない人気。
 

https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1010235/

 

↑通行の方じゃなく行列の人。

 

大勢の人と行ったら、その後に移動した花火大会も。
 

 

十勝毎日新聞創刊100年記念 第69回勝毎花火大会 

 

https://www.tokachi.co.jp/hanabi/outline.php

 

帯広市の人口が約17万人なのに対し、
 
この花火大会の来場者数が20万人を超えるとのこと。
 
これまでそれなりにいろいろな打ち上げ花火を見ているので、
 
いくら人気とはいえ、正直なところ内心なめておりました。
 
が、凄いクオリティの花火でした。

一面を覆うような圧倒的な広大な花火に、
 
照明や音響などもあいまって、
 
花火を見て初めて涙しました。
 
(煙が目にしみた訳じゃありませんよ。)
 
良いものを見たのでありました。
 
その後、街中に移動し、
 
居酒屋さんで

 

イクラ丼を。
 
嗚呼、北海道。
 
こちらはそのお店にない裏メニューですが、
 
坂本氏がオーダーしておいてくれたのです。感謝!
 
翌日(昨日の14日)は帯広の空港から羽田空港に。
 
数日、過ごしやすい気候の帯広におりましたので、
 
東京についたとたん南国のようでした。
 
皆さんで、国際線ターミナルに移動して、
テンヨーマジックディーラーの清水さん(↑中央)とお会いして、
 
解散となりました。
 
それにしてもよく呑んだ旅でした。
 
キャストが皆さん酒豪ですから。(;^_^A
 
 
さて、本日からは日常に戻ります。
 
大型台風10号は高知に上陸とか。
 
被害が最小限で済みますように。
 
そして、その後は気温が猛烈に上がるようです。
 
体調管理にも気をつけませう。
 

 

本日、これのみで。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね