>ニャッキ、リスさん

 

レオンさん

おはようございます

スカイツリーは中央右の茶色いビルの後ろに少しのぞいてのでは!!・・・


です。


この目の錯覚の女性・・・

何度も見てますが・・・

絶対途中から逆回転してる気がします(笑)(^▽^;)

 

そうですよね。(笑)

 

 

 

 

>ショコラトルテさん

 

そういえば昨夜は静岡でも地震がありましたですよね(´・ω・`)
NHKの19:00から30分間のニュースを見ていた時、その番組内でちょうど昨日の朝の地震の話題に触れた時に緊急地震速報が入り、どこが震源地かと思いましたら静岡で。。。
今でもあの音を耳にしますと酷く緊張感が走ります((>д<))

 

現場で気がつかずでした。緊急地震速報も入らなかったかな。(-_-;)

そちらも最大震度は4だったとのことですが、一昨日や昨日はインドネシア方面で3回~4回ほど大きな地震があり、カムチャッカ半島でも大きな地震があったんだとか(・ω・;)

いずれもプレートの境界あたりで発生しているようで、昨日の国内での地震も何か関係があったりするのかな?なんてちょっと不安に思ってしまったりと。。。(ノ_・。)

 

ほんとに巨大地震が心配です。

ところでパスタですが、我が家ではレンチンパスタばかりなので加熱時お塩は入れません(・∀・)
もちろんお鍋にお湯を沸かしてちゃんと作る時はお塩をお湯に味がしっかりつく程度の量を入れますですが★

 

レンチンも一時使っておりましたが、今はスタンダードに塩入れで。

今はもう見てないのですが、お昼に放送されている上沼恵美子さんのお料理番組内で講師の方が、パスタは日本の麺(素麺やおうどん)とは違い麺に塩分が含まれていないので、茹でている時に塩味をつけるという意味もあって『たっぷりのお湯としっかり味がつく程度のお塩を』と仰られていました(> <*)

 

これはそのようですね。

ですが無塩と有塩で茹でたパスタの食べ比べや伸び比べなんてしたことなかったので、面白い記事だな。。。と思いました( *´艸`*)

 

いろいろと考察しているのが偉いですよね。

それはそうと、スカイツリーみたいな大きな建造物がございますと、上空の雨雲がどれほど低く垂れ込んでいるのかが一目瞭然で★
こういうのも面白いですねo(*^^*)o

こちらは田舎なので、そういう雲の高さの目安になるのが隣県岐阜の岐阜城に雲がかかってるかかかってないか。。。になりますが、そもそも山の上にございますのでそれがガスなのか雨雲なのか分からないことも多かったりです(^ω^;)

 

なるほど。

 

 

 

 

>ミカさん
 

★ パスタを茹でるとき,そんなに深く考えてませんでしたが… 
人類にとっての,大きな2択(!)
と言われましたら,
それは考えねばなりません(^_^;)。

 

ですよ。(笑)

私も普段,たっぷりのお湯にお塩を入れて。

パスタの袋にもそう書いてありますし,
お料理番組でも必ずといっていいほど。
でも,なぜ入れるのか?についてはあまり言及されてないような。
感覚では,素直に塩味をつけるためで,そっちの方が美味しいからでしょう。と。

 

今は僕もスタンダードスタイルにしてます。

ただ,ご紹介の〈比較実験&食べ比べ〉では,「お湯の沸点をあげるため」かも?「麺にコシが出るから」かも?
と,味以外のメリット仮定していて,その可能性は私,考えもつきませんでした。

結果としては仮定は無関係で,塩ゆでの方が,後から足すよりやっぱり美味しい(^。^)!
けれど,お塩無しの方が麺が伸びにくく,時間がたつと美味しさが逆転する…というのは意外(°_°)。
やってみないと,どういう発見があるかわかりませんね。

でも…。
できたらすぐいただくので,やっぱりお塩で茹でさせていただきます。m(_ _)m。

 

ですね。(^_-)

★ とっても不思議なシルエット。おひとりでも翻弄されますのに,3人がかりで^_^; 。

両脇のダンサーさんに〈補助線〉を入れることがポイント。変わらぬ映像なのに,皆がつられて同方向に舞いだすという。
影絵ですと,その姿が前向きなのか後ろ向きなのか,どちらともとれます。最初に,脳がどちら向きと捉えるかで,回転方向が決まるんでしょうね。でも,回転の向きが変わった途端, 軸足も左右変わるのが…頭でわかってても不思議

 

ほんと補助線だけでさらに面白く。

★ 錯視の世界。驚きと奇妙な体験に包まれ…楽しくて。回すと色が見えるモノトーンのコマも(^_^)。
回転系の不思議現象。マジックにもありそうですね。

 

ファジーコインがその例ですね。