バックに忍ばせている折りたたみ傘を、
 
日傘仕様のものに変更した昨日の現場は
 
某ホテルで、
 
卓話というものを。
 

 

 
卓話とは何かと思ったのですが、
 
テーブルスピーチとの説明がございました。
 
テーブルスピーチとはなんぞや?
 
ウィキペディアによると、
 
結婚披露宴など、宴会でのスピーチ。和製英語である。
 
 
昨日の場合は、
 
宴会ではなくランチ後での講演で、
 
乾杯があってもノンアルコールビールでして、
 
非常に真面目な会でございました。
 
スピーチとのことですので、
 
マジックそのものは少しだけで、
 
全体的にはいろいろなトリックの原理を中心に30分ほど話しました。
 
かなりとっ散らかった感じにもなりましたけれど、
 
面白かったとの感想もいただけました。
 
その後、
 
同ホテルで別の打ち合わせを。
 
それはすんなりと。
 
アトリエに戻って事務作業などを。
 
―――
 
珍しくNHKさんの午後7時のニュースを見たりします。
 
棋士の羽生善治九段が歴代最多勝利に並ぶか?
 
午前10時から始まった対局はまだ続いておりますという原稿が
 
読まれているまさにその時に、
 
ニュース速報があり、
 
歴代最多勝利に並ぶとのテロップにさし変わりました。
 
そんな偶然もあるのですね。
 
狙ってはできないかと。
 
―――
 
ロケットニュースさんで以下のツイートを紹介していました。
 
「『自分以外はすべてネコ』と考えながら運転すると、危険予知に対する意識は飛躍的にたかまり、マナー違反にも「ネコだからなぁ」とイライラせずにすみ、道をゆずったときにお礼の会釈でもされた日には「カシコイネコチャン!!」と嬉しさマシマシで結構いいこと尽くめだと、たったいま発見しましたなう!」
 
ツイッター
 
ロケットニュースさんの記事
 
なるほどと思う。
 
 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね